※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

義実家が嫌いで帰省したくありません。実家、義実家ともに遠方です。義…

義実家が嫌いで帰省したくありません。
実家、義実家ともに遠方です。
義実家には年一回帰省していました。(3泊程度)

結婚した時義両親が食事会を開いてくれたのですが(私達夫婦は乗り気ではありませんでしたが義両親が暴走した形)、そのお金は全て親戚からいただいた御祝儀を勝手に充てられていた(30万)。悪びれる様子も全くなく、食事会後これお釣りねと返されました。

産後私は実家に里帰り、夫は出張で不在にしていて親戚からの出産祝いを受けとれなかったことがありました。寝不足と体調不良でとても辛かった時、こっちの事情もおかまいなしに5,6回連続で電話してきて、義両親の怒鳴りあいの喧嘩を電話ごしに聞かされ、何で荷物を受け取れないのか執拗に聞かれました(里帰りしていると伝えているのに)。

帰省した際持って行ったおみやげ(決めるのに時間がかかりました)を、すぐ他の家に持って行こうとする。「持ってきてもらってすぐ、ごめんね~」等と言うこともありません。

↑上記のようなことがあり、義実家が大嫌いです。
今年も年末帰らないといけないのだろうか,,,と思うととても辛いです。遠方なので泊まり掛けで行っていたのですが一泊もしたくありません。(こちらが聞くまで洗濯もさせてもらえず、毎日雪の中コインランドリーに通ってました)
夫のことも嫌いになりそうな位嫌いです。
どんなことでも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。

コメント

さな

なんだかモラルがないというかデリカシーがないというか、ひどい義両親ですね😅

帰省する際は主さん側からいついつ帰りますと連絡していたのでしょうか?
そしてコロナ禍も変わらず帰省していたのでしょうか?
私ならコロナを理由に帰りませんし、もし帰って来いと毎年言われていて今年も言われたら主人だけ帰らせます🤔
ご主人がどこまで理解してくれるかにもよりそうですが😅

• 匿名

匿名

ご回答ありがとうございます。分かってくださり救われました。
    帰省する際は夫から連絡していました。コロナ禍は帰省できず、昨年2年ぶりに帰省しました。
    夫だけ帰ることを提案したのですが、夫は子どもを連れて帰りたいようなのです。でも1人で子どもの世話をしながら丸1日かけ帰省することに自信がないから、帰省するなら私も含めて,,,と言っています。夫もこの状況を知っているので無理強いはしませんが帰りたいオーラを感じますし、帰れたら帰りたいと言っています。
    帰省に付き合わなかったら自己嫌悪になりそうな気もしてどうしたらいいか分からなくなります,,,。

• 10月31日
  • さな

さな

私なら、自信がないなら帰るのは無理だね!だってあなたのことも嫌いになりそうなくらい義両親のことが嫌なのにそんなこと言われても帰る気になれない!と強気に出ます😇

• 10月31日
  • 匿名

匿名

ご返信ありがとうございます。ご回答いただき、やはり帰りたくないとはっきり言った方がいいと思いました。強気で話してみようと思います。
    とても助かりました。ありがとうございました。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

ご両親の行動について、旦那様はどのようにお考えなのでしょうか?

主さんと同じ気持ちなら帰省はしなくて良いでしょうし、ご両親の肩を持つようなら旦那様だけ帰省してもらったらいかがでしょうか?

• 匿名

匿名

ご回答ありがとうございます。助かりました。
    夫も両親の行動をおかしいと話していました。しかし実の両親を悪く言いたくない気持ちも強いようで、私が質問内容のことを言ったら後日文句を言われました。

私がもう行きたくないと言うとじゃあそうしようと言いましたが、帰りたいオーラを感じますし帰りたいと話していました。
    ご回答に書いてくださったように夫だけで帰ってほしいのですが、夫は子どもを見せたいようです。しかし子どもと2人で帰省できる自信がないと話しているので必然的に帰省=私も含め、となりそうです,,,。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

帰省したい、でも子どもの面倒は見て欲しい。

それだと結局旦那様の意見だけが通って、主さんの気持ちは完全無視ですよね😥

帰省したいなら旦那様もどこかは我慢しないと、ということで義実家には泊まらずに半日だけ過ごし、ホテルに泊まることを提案してみてはどうでしょう?

あと、手土産は旦那様に選んでもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑ごめんなさい、返信機能で返したつもりが通常投稿になってしまいました💦

• 10月31日
  • 匿名

匿名

ご返信ありがとうございます。
    そうなんです、帰省時はいつも気持ちにフタをするようにしてきました,,,。
    もう一度、帰りたくないことを強めに言ってみようと思います。
    ホテルに泊まるという案、いいですね。万が一の、不測の事態(帰省する)が発生した時は、この方法を使わせていただこうと思います。ありがとうございました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな義両親だったら、半日だって一緒にいるのは辛いですよね...

帰省しないのが一番です。

自分の妻が辛い思いをしているのなら、旦那様には是非妻の味方になってもらいたいものです。

旦那様に主さんの思いが伝わりますように。

頑張ってください😉

• 10月31日
  • 匿名

匿名

ご返信ありがとうございます。夫に伝わるよう、頑張ります。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 11月1日
スポンジ

全体的にデリカシーのない買ってな人たちなんだな...という印象ですが、帰省時の洗濯自分からひと声かけたらいいだけの話では?と思いました😅
コインランドリー通ってたのも自分が声かけなかったからそうなっただけですよね?

• 匿名

匿名

ご回答ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通り、コインランドリーの件こちらからお願いすれば良かったです。

• 11月1日