※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもが何でも口に入れることで困っています。保育園ではそういったことはしていないようですが、家では石やドングリなどを口に入れてしまいます。何か障害があるのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ3歳の子どもが何でも口に入れます。
本当に困ってます。

今2歳10か月で、もうすぐで3歳です。

オモチャはもちろんですが、
石、どんぐり、ペットボトルの蓋や
紙(カード系〜ティッシュまで)、ぬいぐるみ等

何でもかんでも口に入れます。

怒っても、優しく諭してもダメ。
小さなパーツのあるオモチャは買わないようにしてますが、
それこそ石やドングリは避けようが無く、公園から持ち帰った物をいつの間にか口に入れてニヤニヤしてます。
本当に困り果ててます。

一歳半くらいまでガーゼが手放せなくて、一日中吸ってた子です。
それでもガーゼ卒業でグズる事は無かったのですが、、

保育園ではそういったことはしていないようですが、
たまにお迎え行った時におふざけでオモチャを口に咥えてるのは見かけます。

何か障害でもあるのかと勝手に不安になってます。

どうすれば良いのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯がためは口に入れていいってことにしてました!口にいれてたら「それはだめでしょ、はい」と歯がためおもちゃを渡してましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ちなみにですが、何歳の時にしてましたか?
    また、それによって改善されましたか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4歳になったところですが、結構最近までやってましたよ。3歳半とか。

その前にも2歳台で一度噛みまくりの時期がありました。奥歯が生えるというのもあっただろうし、手持ち無沙汰でやることもあっただろうし…。
    ただ「ダメだよ!」と注意することによって、おもちゃを口に入れることが「構ってもらえる行為」と認識され、気を引きたいがためにやるようになると面倒だなーと思って。

なので噛むことは否定せず、噛んでもいいものを与えていました。
    噛みたい欲もまぁ満たされるのか、ものを噛んでもたいして構ってもらえないとわかってか、今は一切ないです

• 11月1日