※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての質問です。産後一年で仕事復帰予定で、保育園入園を考えています。4月に入園申請しないと手当がもらえないことがあるか、会社によって異なるのでしょうか?待機児童ゼロ地域であるため、年度途中でも入れるとのことです。

育休手当について質問させてください。
子どもが6月に産まれて、一年は育休をとらせていただき6月に仕事復帰する予定です。なので5月に保育園に入園を考えています。
そこで質問なのですが、その場合4月に保育園に入園の申請をしないと4月以降の育休手当がもらえないってことがあるんでしょうか?
育休手当は誕生日の前の日まで貰えるものでそれまでに保育園に預けられるように申請し、仕事復帰できればいいと思っているのですが、会社によっては産まれてから一年未満でも4月に入園できるように保育園に申請をしないと育休手当がもらえなくなるってことがあるんですか?
そうゆうのって会社が決められることなのですか?💦

ちなみに待機児童ゼロの地域に住んでいるので年度途中でも保育園には入れると市からは伺っています。

コメント

4月に申し込む必要はないと思います!それだと生まれた月でめちゃくちゃ大変な人が出てくると思います😂😂1年を迎える節目です、皆平等に何月に生まれても1歳が節目です!

退会ユーザー

あとお金の出処はハローワークなので、会社独自のルールとかは関係なく、ハローワークは全国共通だと思いますのでみんな同じ認識で大丈夫です😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    それだと産まれる月によって、不平等になりますよね‼️
    会社との相談で早く復帰する方も居ますが、会社側が〇月までに保育園申請しないと育休手当が貰えなくなるなんて聞いたことがなかったので💦
    とてもスッキリしました!ありがとうございます😊

• 10月31日

1年は貰えるので4月に申し込まなくても5月に6月入園を申し込めば良いですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    皆さん平等に一年ですよね💦
    安心しました。ありがとうございます😭

• 10月31日