※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

年長の1年だけ別の幼稚園に通うのと、小学2年から転校するのどちらが子…

年長の1年だけ別の幼稚園に通うのと、小学2年から転校するのどちらが子供は大変だと思いますか?

主人が転勤族なことと私がひとりっ子で実家を相続するのが私しかいないこと。
両親も高齢になるし地元が子育てをしやすい地域(田舎だけど田舎すぎずショッピングモールもあるので生活もしやすい)なので子供が小さいうちに地元に私と子供は引っ越そうと思っています。

うちは年子なので上の子の入学にあわせて引っ越すと下の子は年長の一年だけ違う幼稚園に通うことになります。
上の子は社交的で人が大好きな子なので2年からの転校でもやっていけると思います。
それだったら下の子の卒園までは今の場所に住んで、下の入学に合わせて上げたほうがいいのかなとも思ったりします。

また親がいろいろ準備したりすることを考えるとどちらが大変でしょうか。
幼稚園の制服を年長のためだけに揃えるのもなと思いつつ、でも小学生になって引っ越すと体操服とか学校指定のものは改めて揃えることになりますよね。

主人が転勤となったらそこにあわせて地元に戻ることにはなるのですが、もし選べるなら皆さんどちらにしますか?

コメント

ゆみママ

お金がかかってもよければ、上のお子さんの入学に合わせて引っ越すかなと思います。
下のお子さんが小学校上がる時、1年だけでも一緒だった幼稚園のお友達と上がれれば心強いと思うので😊
その分、1年だけ通う幼稚園の入園金や制服代等かかりますが💦公立の幼稚園に入れれば、費用は少し抑えられるかな🤔

ちなみに、小学校の体操服などは、そのまま前の学校の使ってもいいよってなることも多いですよ😊
お子さんがみんなと違うのはちょっと…と思うなら買うことになりますが、幼稚園の制服よりはずっと安いと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

あと気になる点とすれば!引っ越し先の幼稚園に空きがあるかですよね🤔
    小学校なら義務教育なので入れないことはないですが、幼稚園に空きがないと、1年幼稚園に通わずに小学校上がることになるかも💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私なら下の子に合わせます!
うちも年子、転勤族でまさに下の子が今年から年長さんで新しい幼稚園に通ってます。
上は1年生ですが同じくどこでも馴染めるタイプです。
下の子は人見知りがありますが、近所に同じ年長さんがいてたまたま同じクラスだったので元気に通えましたが、幼稚園のダンスとか元々通ってる子たちはできる→自分は途中からで恥ずかしくてできないみたいなのがあったみたいで、面談で先生に指摘されました。みんながはじめての状態からのダンスや歌はできたようですが…今はダンスとかも覚えてお友達もたくさんできて楽しく通ってます!
今までは上の子と一緒だったから年少さんでも泣かなかったし、なんだかんだ兄弟が幼稚園なり学校にいるってのは心強いんだと思います!
どっちにしろ準備は大変ですが、学校なら学校で一つの場所で済む方がいいかなと。
年長さんから行くメリットとしては学校に行く時にお友達と同じ可能性があることですかね🧐
まぁ、なんだかんだ子供は柔軟性があるので最初だけなんですがメンタル弱い方に合わせますね😅

ままり

入学と転勤が重なって完全アウェーの中の入学と、家を買って1年生の1月末からの転校とどちらも経験しましたが、転校の方がスムーズでした。
入学のときは、近くに幼稚園にも保育園もあって2クラスしかなかったので周りは皆友達や知り合い同士で、誰とでも仲良くなるタイプの娘でも友達がなかなか出来ませんでした。
天候はやり方は多少違えど学校生活は経験済みだし、担任の先生が新しいお友達が来るよって言ってくれてあったので、転校初日にお友達になろうってクラスメイトが寄ってきてくれてすぐ友達が出来たと言っていました。

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

いろんな考え方がありますね!
地元は公立がなく私立幼稚園になるので入れるのか問題も気にしなきゃいけないんだなと気づきました。

また入学よりも転校のが馴染みやすいこともあるなど、目からウロコの情報ばかりでした✨