※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳だけでは足りず、ミルクもあげています。ミルクの回数を減らして完母にしたいが、足りない時があります。母乳の量が足りない場合、完母が難しいかどうか知りたいです。

授乳。完母・混合について

生後一ヶ月のベビーのママです。
完母希望ですがい未だに混合です。
産院からおっぱいをあげる回数を増やすように言われ
1日9〜12回おっぱいあげています。
(左右10分10分)

それとミルクを
1日5〜6回
(40〜60cc)あげています。

おっぱいだけでは足りなくて
だいたいおっぱいあげた後に泣きます。。
たまぁにそのまま寝てくれるので、そのときはそのまま寝かせておきます。

完母にしたいのですが
たまひよとか見ていると1日あたりのミルクの回数を減らしていく。となっているのですが
おっぱいだけで足りなくて
だいたいぐずってしまうのに
ミルクの回数を減らすってできるのでしょうか。。
泣き始めると抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。
乳首も痛くて授乳後すぐの抱っこが本当に痛いです。

大好きな甘いものをひかえて
苦手な水分もたくさんとっているのに
母乳の量が足りない場合は完母難しいですか??

みなさんはどうしてたかとか
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひがこ

まだまだ増えると思いますよ!
頑張れるなら、もう1ヶ月頑張ってみて下さい!!

減らしていくのそこからでも遅くないです!!

2ヶ月とかになると、赤ちゃんも飲める量が増えるし、おっぱいもよく出るようになります!

諦めないで!

ゆみっぺ


ありがとうございます(●・ω・●)
まだ母乳が満足に出ないうちは
無理にミルク減らさないでいいですかね?

おっぱいの前後で体重測ってるんですが
母乳で1回の授乳何g(何cc)くらいみなさん出てるんですかね??

ぴーちゃん

まだまだこれから増えますよ!
母乳が安定するのは三ヶ月頃なので、今はミルクを足して吸う力を強くしてあげると、母乳もたくさん吸うと作られます♡

ママまぐろ

吸われることで母乳も作られるので、どんどん吸わせてあげるのもいいと思いますよ^_^
足らなそうでも吸わせて母乳を作る方向で行くのも一つの手です^_^

私は最初から母乳だけで、参考にはなりませんが(>_<)
最初は出が悪く沢山は出ませんでしたが本人が気がすむまで吸わせてました!

b-scotch

一回の授乳でどのぐらいの量が飲めているか、量った事はありますか?(飲む前と後で体重を量る)

しっかり母乳が出る&飲めているなら、ミルクの回数を徐々に減らさないと、母乳の量が増えないと思いますよ。

乳首が痛いのはベビーの飲みっぷりがいいせいですか?くわえ方が浅くて傷つきやすいなら、母乳外来で正しい飲み方をしているか、診てもらった方がいいかもしれません。

最初はぐずって大変かもしれませんが…。ベビーも満腹中枢が出来て来れば、ある程度飲んだら満足してくれるかも。

ゆみっぺ


三ヶ月頃なんですね!
まわりのママ達は最初から完母だったり
一ヶ月で完母になってるので
もうダメかなーと凹んでましたが
まだやってみる価値ありそうですね!

ゆみっぺ


だいぶ増えたかなーとは思うんですけどね。。
お風呂の時に前はおっぱいが出てくることなかったんですが
最近はポタポタたれるようになってきました。
でも物足りなさそうなんですよね。。

ゆみっぺ


測ってます(●・ω・●)
ただ家にあるスケールが10g刻みなので細かくは分からないのですが。。

以前は両方すわせて10〜20gだったんですが
この前は30〜40g増えました。
でも生後一ヶ月で1回の授乳に40でも足りないのかなーと。。

飲みながら寝てしまうわりには
おっぱい離すと泣き出すんです(•́ㅿ•̀)

乳首は浅吸いしてたときの傷が深くてなおってないんです。。
あとは寝ちゃったり
口から離すときに吸われて痛いんですよね。。
母乳外来も4.5回通いました(●・ω・●)
でも毎回担当が違くてアドバイスが違ったりするので
次回から結構お金かかるしどうしようか悩んでます。。

ugu

私も母乳はすっごく悩みました>_<
産後体調崩して初乳が4日目で、その頃には息子は哺乳瓶でぐびぐび飲んでいて、なかなかでないおっぱいにイライラされてました(^_^;)
でも、
痛いけどとにかくたくさん吸わせる、
多い時は1日15回以上もありました!
ミルクより先に吸わせる、
水分たくさんとる
夜の授乳は怠らない
搾乳をあまりしない
を気をつけました!

私は2ヶ月で完母になりましたけど、目安は3カ月までっていいますよ(^^)
ミルクもあまりきっちりやりすぎても、もやもやするので、赤ちゃんの様子みながらで大丈夫だと思います!

あとはあんまり気負いしないことです>_<

mole

私も混合で頑張ってます^o^
1ヶ月検診の時は30分飲んで両方で80でした。
今はミルクをだいたい4時間おきで3.4回追加してます。
最近、泣くわりにはミルクをあまり飲まなくなってきました!!
お腹がいっぱいなのか、味が急に嫌になったか、体重測っていかないとわかりませんが…
お互いぼちぼちミルク足しながら頑張りましょうね(●´ー`●)

母乳外来は高いですよね!!
地域の保健所主催の相談会とかは無いですか?
私の地域では無料で、公民館で体重測定とか相談にものってくれます。

♡Minnie♡

私は里帰りを1ヶ月したんですが、その間、母乳メインでミルクを1日に2回くらい足す感じでした!ミルクの量はゆみっぺさんと同じです!
私も完母にしたかったので、とにかくおっぱいを吸わせてました!おっぱいよりもほ乳瓶のが飲みやすいらしくて、ミルクが増えちゃうとミルクのがよくなっちゃうのが心配だったので、とにかくおっぱいでしたね!
赤ちゃんがあーんと大きい口を開けたときに、かぽっとおっぱいにもっていくといいと産院で教えてもらいましたよ♡
私は最初の頃は浅く吸わせてしまっていたので、乳首に血豆とかできて激痛だったんです(╥ω╥`)
お風呂の時にポタポタ出てきてるなら、とってもいいんじゃないでしょうか(*๓´╰╯`๓)♡私もそーゆう時期がありました♡
あと、私は授乳回数気にせず、おっぱいたくさん吸わせてました(o´罒`o)ニヒヒ♡
心配になると思いますが、赤ちゃんのために大好きなものを控えたりしてて、素敵なママさんだと思います♡
これからどんどん母乳増えていくと思いますよ!頑張ってくださいね!!
長文ですみません((유∀유|||))

mausi

うちもそうです〜(T^T)
皆さんがおっしゃるように、とにかく頻回授乳することで出るようになりますよ!あとはミルクをあげる回数を2〜3回くらいに減らして、ミルクの量を少し増やして80mlにしてみてください(^^)

ゆみっぺ


1日15回以上!
すごちですね。
搾乳ってしないほうがいいんですね?

気負いしないで少し楽に考えてみようかなと思います(●・ω・●)
ありがとうございます♪

ゆみっぺ


一ヶ月で80いいですね!

相談会あるか確認してみます。
里帰りしてたんですが
そろそろ帰るので
そしたらそっちのほうであるかですね(●・ω・●)

ゆみっぺ


そうなんです!
まさに哺乳瓶が飲みやすくなってしまって
乳頭混乱になってしまったんですよね。
それからはおっぱい吸ってもらえるようにニップルでお互い練習しつつ
やっとおっぱい吸ってもらえるようになったんです。
なのでスタートが出遅れた感じもあるんですが
里帰りも終わるので
できればそれまでに完母乳になりたかったんですよね。

とにかくおっぱいですね!
頑張ります!
そう思ってたら今日はなんだか起きないでよく寝ちゃってます(´Д`A;)笑

ゆみっぺ


頻回に授乳ですね。
頻回にするとどうしても
乳首が痛くなってしまって心が折れそうになるんですが
みなさん頑張ってらっしゃるように頑張ってみます!

今日はよく寝てるのでミルクの回数減りそうですが
これからですね。