※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親子は似てしまうのか不安。父は祖父と違うと思っていたが、自分も似ているのでは?イライラするときは気をつけているが、遺伝するのか心配。絶対に似たくないと思っている。

やはり親子は似てしまうのでしょうか。
祖父はなかなか癖のある人で、もう少し若い頃はイライラしているときに話をするとどんな内容であれ必ず難癖つけてブチギレて説教してくる人でした。
またキレるポイントがわからないので、え?そこでキレるの?と思うこともしばしば。よく怒鳴ります。その人のせいでよく家の空気が悪くなります。
他にもいろいろありますが…。
父はそんな祖父が嫌いで、昔から俺は絶対あんな風にはない、親だけど俺はあの人とは違う、あんな性格じゃなくて良かったとよく言ってます。
しかし私や母からすれば同じです。
全く同じなんです。
それでも本人は似ていないと言ってます。

私は父のようにはなりたくないと思ってます。
あんな扱いにくい人にはなりなくないと思ってます。
でももしかしたら私が気付いていないだけで実は同じ性格なのかなと不安になります。
もちろん私は夫にも誰にでもキレたり怒鳴ったりしたことはありません。
ただイライラして夫に嫌なことを言いそうになったことはあります。
こういうときにあー似てるのかな、性格遺伝してるのかなと悲しくなります。
でも理性を保って絶対に口に出しません。
イライラしていても表に出さないように深呼吸をしたり「ごめん少し外に出るね」と言って5分ほどかけて自分を落ち着かせたりして空気が悪くならないように夫に嫌な思いをさせないようにしています。

それでもやっぱり似てしまうんですかね。
少しイライラすることがあるたびに似ているのかなとすごく怖くなります。

コメント

しまじろー

大丈夫です。
それだけ気をつけてるんですから!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だといいのですが…
    いつ自分の本性?本当の性格?が出るのか分からなくて怖いです💦

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね😅
    でも文章を読む限り、とても努力されてるので大丈夫なんじゃないかと思いました。

私の父親も瞬間湯沸かし器みたいな人でした。
    弟が嫌っていたクセにだんだん似てきています😧
    でも、そっくりではないです。本人も気をつけてるんだろうなと思います。

私もブチッとキレるとワーッてなったことはあります。
    何回かですけど。
    普段の性格も、母親より父親に似てるなと自分で思います。

でも半分の血は母親なので、父親そっくりにはならないなと思っていますよ🤗

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださると少し心が軽くなります💦
    嫌っているのに似ていくって不本意すぎて嫌ですけど気をつけていれば同じにはなりませんよね😢
    確かに半分は母親の血ですもんね!
    母親のことは本当に大好きなのでそう思うことにします!

• 11月1日