※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金50万円、手付金50万円でマイホーム建てる計画。学資保険解約し資金に。買い物は慎重に。転校防ぎたい。同じ経験者いますか?

現実的な話です。
無謀などの批判はいらないです。

現在貯金が50万ほどしかありません。
ただ再来年長女が小学校入学なので
出来ればすぐにでもマイホームを建てたいと思っています。

ホームメーカーさんになんとなく
50くらいしか手付金などで出せないんですが…
と話しした際に50でも大丈夫ですよ!
と言われたためイケるのか?と思いつつあります。
ただ売上にしようと口先だけでイケます!って言われた可能性もあります……。

上2人には学資保険かけており
現時点で2人で60万ほど?だと思います。
これを一旦解約してマイホームの資金として使って
育休明け私は社員復帰予定(現在はパート育休中です。)なので
私がガッツリ稼げるようになって子供達に少しずつ貯めていくのもありなのかな?と考えてます。

かき集めても100万ほど…
無謀ですよね💦百も承知です。
でもなんとかなるでしょ!と楽観的な部分もあり…
正直何千万の買い物をするので慎重にならないといけないとは思いつつなんとかなるさ!の勢いで買わないと決め切らない気もしてます…

私が学生時代人間関係で色々あったので
娘には防げたはずの転校などをさせたくはありません。

お子様の学資など解約して
マイホームの一時資金に当てたよ!って方いらっしゃいますか😭?
こんな計画性のない人私以外いないですかね…😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢は違いますが全く同じ現状です。
むしろ貯金0です。

手付金50出さなくても建てた人沢山います(^^)
大手ではないですが…
私も今すぐにでも建てたいんですが、会社が潰れて無職だしローンあるし絶望的です…

学資解約してもその先本当に子供のために貯金できるか?って言われたら補償がないので解約はしません😭
ハウスメーカーあまり気にしてないならもっと低くで取ってくれるところいっぱいあると思います!

最近家を購入しました!
住宅以外にも諸経費も数百万かかりました。
が、この諸経費もローンにフルで組み込む方法もあるようでしたよ💡
勤続年数長く、フルローンが組めるのであればいけるのでは?と思います🙆‍♀️✨

私だったらお子さんの為を思うなら学資保険は解約せずにフルローンを組み、引っ越しはハイエース借りて自分達でやり、家具家電は全て今あるものかリサイクルショップやジモティー活用します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方ですが、地方では割と大手に勤めており新卒から勤めてるのでフルローンいけると思います!

未来のことなんてわからないので
    学資はやはり残しといた方がいいですよね😭
    貯金苦手なので今の現状なわけで…
    貯金苦手の頼みの綱の学資は子供たちのために残しておきます!

まだ本気で動いてるわけではなくて
    一社にしか話聞きに行ってないので
    もっといろんな場所で話聞いてみようと思います!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰🔰

うちはマイホーム購入時に手付金含めて現金が200万ほど飛んでいきました👀
50マンだと厳しいと思います💦
現金で支払いしないといけないものあるので🥺
今の地区にお家は難しいってことですよね👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりかなり飛びますよね😭

今の地域だと土地代だけで隣の地域でいえが一棟建てれます😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

批判ではなく、今まともに貯金できていないのに…さらにわざわざ学資を解約するの勿体なさすぎませんか?😱
60万すでに支払っていたとしても、途中で解約は元本割れが基本ですから半分くらいにしかならないでしょうし…💦

無理して買っても、ローン支払えない→競売にかけられる→転向せざるを得ないになりませんか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転向→転校です。
    誤字、失礼いたしました。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰🔰

では隣の市などに賃貸で引っ越して土地探し、では駄目なんですかね?
私も小学校低学年で転校しましたけど、それはそれで価値観も交友関係も広がって良かったですよ🙌
人間関係は運ですよね🥺

それと、戸建てになると支出は確実に増えます。家賃同等のローンの金額にしちゃうと、ですが👀なので、順調に貯金額が増えていかないことも有り得ます。

学資などは解約してしまうと損するし、資金繰り的に今は難しいと思います💦

隣の市とかだと、転校が決まってるなら短期間なら越境通学させてもらえないですかね?(出来るところ、無理なパターンはあると思いますが💦)
来年再来年くらいで必死に住宅資金確保して、お家建てられたら1番ですが…💦

学資解約しても、支払った60万円は相当な金額で元本割れするし損しかないですよ‥

手付け金はまた返ってきますし、諸費用も住宅ローンに組み込めるところありますが、それ以外に購入するものやらが細々と間違いなく出てきます。
50万円なんて本当に一瞬でなくなりますよ。

勢いはある程度必要ですが、今なんて物価高騰してますよね。
貯金しっかりできていない状況で保険解約してまで何千万も借金背負うメリットありません。

なな

お引越しの件は熟考していただくとして、
転校しなくても女の世界のいざこざやあれやこれは防げるとは限らないですよ🥺
私は一度も転校しなかったですが、色々ありました🤣
逆に夫は転勤族でたくさん転校しましたが、特に何もなかったみたいです😆

そういうことも含めて、
時期尚早な判断はしないよう
よーく考えた方が良いと思います!

お子さんも3人いらっしゃるみたいですし
もう少し貯金してからのほうがいいと思います。
しんどいと思いますよ。

うちは50万くらいの貯金で建てましたよ。
学資は解約してないです。
条件書くとママリだと無謀だと言われるだろうし、自分でもなかなか無茶したなぁって思いますがまぁ仕方ないです(笑)
ただ建てたのはウッドショックの影響を受ける前、子どもは1人と決めてました。
今なら断念するかもしれないです。

いちご🍓

私は中古物件をリノベーションして購入したのでほぼ新築のような家で頭金なし、ボーナス払いなしで月々4万で住めてます。ローンで生活苦しくなるのが嫌だったので💦お陰で貯金はしっかり出来てるし、余裕のある暮らしができてます😃オススメですよ笑