※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが手を拭くのを忘れて食事をさせてしまいました。外出時は手を拭く習慣があり、公園などで触った時は拭いています。手を舐めたり口に入れようとすることもありますか?

1歳3ヶ月の子どもがいます。

さきほど小児科から帰宅しました。
いつも外から帰ってきたら手口ふきで綺麗に手をふくのですが忘れてそのままハイハインを食べさせてしまいました。

小児科では特にどこも触ることなく1度ついたときに手口ふきで手をふきました。

帰り道にベビーカーだったのですが靴を触っておりついたら手をふこうと思っていたのですがバタバタして忘れてしまいました。

また公園などで何かに触ったりしたらその都度拭いてますか?

まだ手を舐めたり口に入れようとするときがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月頃までは
外出してなにかに触れたら
手口ふきではなくノンアルコール除菌シートで拭いてました💦
それ以降はもう普通のアルコール除菌シートか、アルコールで消毒してます!

1歳半検診の時に普通のアルコール消毒を子どもにもさせてから入場だったので
そこで使えるとわかったので😅

手を舐めることがある時期でも
ノンアルコール除菌シートでした!
手口ふきなら手洗いさせた方がいいのかなと思います💦

外のものを触った時はその都度拭いてます😅
うちの子はもう習慣ついたのか手口拭きをくれと要求してくるので忘れることは無いですが、1度だけなら拭き忘れて食べ物あげても大丈夫だと思いますよ☺️

とんとんトマトちゃん🍅

外から帰ってきたら慣らす為に抱っこしながら手洗いしてます。
外にいる時はアルコール除菌シート
室内の時はノンアルコール除菌シート使ってます。