※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が寝ぐずりで悩んでいます。夜はよく寝るけど昼寝が苦手で、寝かしつけに時間がかかります。寝返りをすると泣いてしまうようで、抱っこが難しい状況です。この状況が改善されるのか、どう対処すべきかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、寝ぐずり?に困っています。ギャン泣きに困っています。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけ時の寝ぐずりに困っています。
特に昼寝の時がひどいです。夜は19時から翌7時までぐっすり寝てくれます。
昼寝は活動限界時間前後で寝かしつけをしています。

寝かしつけ方法として
・夜と同じ寝室に連れていく(なるべく暗い部屋、快適な温度で)
・胎内音を流す
・足をすりすりして暖める

というのを行っています。早ければ5分ほどで寝る時もありますが、寝るまでのギャン泣きがひどいです。
布団に置くと途端にギャン泣きする感じで、抱っこをすればピタッと泣きやみます。
あと寝返りをしたがるのですが、寝返りをするとこれも結局起きてしまうからなのかギャン泣きする感じなので足を温めながら寝返りをなるべくしないようにひっくり返しています。


抱っこして貰えなかったり、寝返りが打てない、うっても眠れないということに対して泣いているのかな?と思うんですが…。ひどい腰痛があり抱っこでの寝かしつけは難しいです。



毎日鳴き声を聞くのが辛いんですが、このギャン泣きは仕方ないんでしょうか。そのうち収まるようになるんでしょうか。
寝返りをうつのを止めずに、そのまま泣き止んで眠れるようになるまで待った方がいいんでしょうか。

アドバイス頂ければと思います。

コメント

まみ

泣き声聞くのしんどいですよね、わたしもそうでした。。
わたしなら好きなように寝返りさせてトントンとかして寝かせるようチャレンジすると思います。
本当はうつ伏せ寝は良くないとか言われますが、我が子もうつ伏せ大好きで3ヶ月の頃からうつ伏せでしか寝なかったです。
仰向けで寝かそうとしても大泣きして自力で寝返りし、そのあとはスヤスヤ…
息してるかしっかり確認する必要はありますが、うつ伏せでなら案外寝てくれるということもあるかもしれないので試してみても良いかもですね。

おちゃ🍵

同じく6ヶ月です👶
抱っこ重くてめんどくさいので
好きなだけ寝返りさせて力尽きて結局毎日うつ伏せで寝かせちゃってます😌
仰向けに直しても泣くことはないですが2秒くらいですぐうつ伏せにクルッとなります笑
仰向けでもうつ伏せでも呼吸の確認で起きる癖ができちゃってるので自分的キツくはないです😌