※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
その他の疑問

子どもの七五三の着物についてです。私が子どもの頃の着物があるのです…

子どもの七五三の着物についてです。
私が子どもの頃の着物があるのですが袖が長く地面に引きずってしまいます。(写真はとりあえず羽織らせただけで腰紐などもしておらず裾も地面についていますが肩上げ 腰上げは済んでいます。)

この時は別に添付した写真のような袖揚げをすればいいのでしょうか??

お詳しい方よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

そら

袖揚げの画像です👘。

はじめてのママリ

そうなんですね✨

もし、腰上げもやり直す時間があればおっしゃるようにお端折りが被布に隠れるように調整した方がいいと思います。
身丈は背中心で首と体の付け根から床スレスレくらいにしとけば着せた時に少し長ければ1本腰紐で結べば微調整可能です😊
もし腕も長ければお嬢さんに腕をまっすぐ横に伸ばしてもらい掌が隠れるくらいの長さにすれば大丈夫です🙆‍♀️手首までしてしまうと着ると短くなります。
ちなみにこちらは今のあげを軸にちょっとつまむくらいでいけると思います。

わかりにくい説明ですみません💦

•  そら

そら

返信が遅くなりすいません🙇‍♂️❗️

詳しくとてもわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます😭✨
    袖だけでなく腰の補正も頑張ります❗️❗️
    ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました😭✨✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

そうですね🤔袖あげしかないと思います

腰あげは済んでいるとのことですが、これお子さんに合わせてませんよね?被布なので腰あげはいらないですけど、このままあ腰紐ではあげられないので解くなり縫い直すなりが必要だと思います

•  そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうなんです😭私が幼い頃のもので3歳用に仕立ててもらっているらしいんですが結局私は着用しなかったらしく新品のままで…
    腰も直しが必要なんですね❗️
    急いでやり方調べてみます❗️

• 10月31日
はじめてのママリ

そうです😊
袖上げをしたら大丈夫です。

着物の上からこちらの被布コートを着る予定ですか?

•  そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    被布コートはこちらではなく別のものを着させる予定で写真のものよりも若干丈はあるんですがそんなに長いものではないんです😭やはり被布コートでは隠せないくらい腰の調節も必要ですよね😓

着させる予定の被布コートの写真も貼りますね!(袖はサイズ調節中で仮あげ中です🙇‍♂️)

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にお返事書いてしまいました💦

• 10月31日