※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かない状況。添い寝に移行するタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについてなのですが、今生後1ヶ月なのですが抱っこで寝かしつけています。
いつから添い寝で寝てくれるようになりますか?今はとにかく抱っこじゃないと泣いてしまうので難しそうなのですが、添い寝で寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

ゆきんこだるま

うちの子は添い寝で寝るようになったのは1歳あたりでした(´ω`)
でも今でもたまに抱っこもあるし、お腹の上に乗ってトトロのように寝るスタイルもあります!笑
その子その子にもよるかと思いますがうちは結構長く抱っこでの寝かしつけでしたよ〜(´;ω;`)

ayyu

生後4ヶ月くらいから添い寝で寝てくれるようになりました!
おっぱい飲んでうとうとしたら布団において胸をとんとんしてあげたら寝るようになりました!

こえだちゃん

私は生後2週間から添い寝です。
早いうちのが慣れるの早いですよ♬*゚
おっぱい飲んだら即布団に置いて手繋いでトントンです!ぐっすり寝るし、ママの負担も減りますよ🙂✨

☆なぁちゃん☆

私の息子はあと一日で2ヵ月になりますが1ヶ月すぎから徐々に夜寝るときのみ添い寝で寝てくれるようになりました!

寝る前の授乳の際は寝室で行うようにしてます!
寝室は静かで薄暗い状態にして、オムツ替えと授乳をしてます♪
そうすると自然と「さっきまでと部屋が違うな♪暗いなあ!今から寝なきゃいけないのかな」とか察してくれるのか自然と静かに寝てくれます(笑)

うちの息子は特に午後6時以降は抱っこしてなきゃ泣き、授乳してお腹いっぱいなのにも関わらず授乳直後からもグズグズ泣き始めてほぼ付きっきりで相手してあげなきゃいけないので、寝室に行ってからの静かになる様子は一目瞭然です(^.^)笑

向日葵

最近、夜にお風呂入った後は添い寝で寝かせるようになりました。
それまではうちも抱っこでしたが、試しに添い寝してみたら寝てくれました(^^)
うちの場合は、おくるみで両腕を包んでからそれをホールドするように私がぴったり横につくと、寝てくれます。
ぐずぐずして抱っこじゃなきゃダメかなぁ、と思っても我慢して添い寝してると意外と寝てくれます(笑)。