※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
住まい

3人兄弟で主人が長男です。弟2人が家を買いました。1人はローコスト住宅…

3人兄弟で主人が長男です。
弟2人が家を買いました。
1人はローコスト住宅
もう1人は建売
どちらも3千万いかないお家です。(土地込み)

私達も来年家を建てれるようにHM回ってて
4千万超えるくらいの予算をみてましたが
弟2人が3千万いってないのでお義父さんに
何て言われちゃうんだろうとか
4千万とも言いづらいのに4千万こぼれた時には
どうなっちゃうんだろうとか色々考えてしまって
兄弟で1人自営業なのでローンも通りづらいし
1人県外に出て仕事しててあまり帰らない上に
イベント関係の仕事をしててコロナで打撃をうけ
お義父さんが帰るたびに心配してるみたいで
その中でコロナ落ち着いてきたとはいえ
高い買い物となるとそれに兄弟達とは絶対比べられるし
そんなにお金かけなくてもとか言われたらとか
それに4千万出しても私的には小さくてあまり
満足行く家が建つわけでもない
けどローコストも建売も絶対嫌で
色々気にしすぎて家買うのやめたくなってきました😂

家にお金かけるのは私のわがままとか思われそうで
ただでさえ私が専業主婦ってことにいい顔しないし、、

昔は3千万でも家建ったけど
今は安くても4千万からと思ってたので
この感覚の違いが私をさらに悩ませてきてハゲそうです。

正直4千万でも安い方ですよね…
田舎なので、兄弟達はもっと田舎なので安いって
いうのもありますがここだから高いっていう事
分かってもらえるのか、、、
私のイメージがあまりよくないのででしゃばりたくないけど
せっかく大金出すなら少しでも好みの家にお金出したい…

正直自分達の家なのでお義父さんなんて気にしなければ
いいのですが、やばい女と結婚したみたいに
主人が身内に悪く言われるような事は避けたいんです😭

ただの悩みですが最後まで見て頂きありがとうございました。
皆様お家建てるまでに
身内間で何か問題あったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ

主人も2人兄弟の長男です。
弟は2000万円台の駅前高層マンションを購入。
(弟一家は土地も安い田舎です)
我が家は注文住宅を購入。
弟の家の倍以上の額です。

が、なーんの問題もないですし、比較なんて気にしたことも無かったです🤣
金額もざっくりと、家を建てるのも事後報告でいいくらいですしね。

義理実家には「家建てることにしましたー」しか伝えていません。

  • り

    家建てることにしました〜でそうなんだ〜だけで終わるならいいんですが中々会わないので生活が心配なのか気になるのかいくたび面接並の質問攻めにあい、義母は他界してるのでデリカシーのない質問も悪気なくしてきたりとにかく精神的にやられるのでそれもあり家の事言いたくないな〜と思っちゃって😂
    めんどくさくて妊娠してる事も言ってないくらいですw
    弟2人のお嫁さんは働いてるうえに節約家?でうちは旅行に頻繁に行ったりするので専業主婦なのにみたいな旦那だけに働かせてみたいな感じがすごくて、何回もまだ働かないの?と質問されたり(不妊治療してたので働いてなかったけどそれも言えず)
    ただの浪費家嫁だと思われてて💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むしろあまり会わないなら事後報告でいいと思いますよ〜😊
    (うちも年2回しか会わないのでほとんど報告してません💦)

    旅行や普段の生活も話さなければ何もバレないですし、ご主人がそれを良しとしているのであれば、義理父さんの話は右から左にスルーしちゃえばいいと思います😊

    • 10月31日
  • り

    絶対事後報告にします!
    新築披露で絶対隅々まで見に来るのでそれは恐怖ですが😂

    SNS探られたり、LINEのアイコンとかでバレちゃって笑
    ここは気をつけてスルーします!

    • 10月31日
deleted user

値段を言わなければいいですし、聞かれても誤魔化すか少なく言ってしまうかもです😂うちの地域も建売で4000万〜なのでそんなに高い印象はないです!長男は3000万代、長女は旦那さんがもはや持ち家はいらん!家にお金かけるよりも旅行や教育タイプで、私たちは1番お金もってないのに注文で4500万検討中です😂
自分たちの人生なので、旦那さんと話し合ってふたりが納得しているなら周りは関係ないと思います😊

  • り

    誤魔化したら何回も聞いてくるんです😂😂
    それに主人が誤魔化すと私に同じ質問が飛んできて、濁せば濁すほど行くたびに聞かれるんです🤦‍♂️
    ほっといてくれって感じですが結婚前もSNS探られて私のいない所で主人に本当にあの人大丈夫?とかきくような人なのでとにかく私のイメージが悪くてこのせいでもっと悪くなるのかなとか思っちゃって頭かかえてます😅

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきり3500万くらいです!と言っておいてもダメなんですかね😭HMの坪単価でばれたりしますか😭?面倒くさすぎるし探りとか高校生かよって感じですね😇

    • 10月31日
  • り

    土地の値段ぬいて言えばいいかなと検討中です😂😂
    坪単価とか調べてきそうです💦
    義母が亡くなってるので義叔母?義父のお姉さんがSNS探って義父に報告したり義父もなにかあれば姉に相談してて2人揃ってヤバすぎて🤦‍♂️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

住めば都とも言いますが
毎日暮らす場所ですし
その値段で今後生活できるのであれば
極端に妥協はしない方がいいと思います😃
お金を出してくれるわけではないんですよね?
だったら坪単価調べてそれっぽく伝えると思います。
そんなに質問責めで探りを入れる人なら逆に同じように質問責めにしたらどうなるんですかね?
それで気持ちわかってくれませんかね💦

  • り

    お金出してくれる訳じゃないです😂
    質問思い浮かばないので質問責めしてきたら嫌な顔して態度に出してるんですが伝わりません😱
    旦那もこれが親父だからと半分諦めてて役立たずで💦
    土地抜きの値段伝えようかなと思います!

    • 10月31日