※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
住まい

家の購入で迷っています。建売の戸建ての購入を検討中ですが、みなさん…

家の購入で迷っています。
建売の戸建ての購入を検討中ですが、みなさんならどちらを購入しますか?
また飯田グループの建売に住まれている方、暑さ寒さやトラブル(クロスのはがれ、床のきしみなど)はいかがでしょうか?口コミみてたら不安になってしまって…

候補①
●駅8分
●LDK17帖(収納充実)
●西向き(リビングの一部吹き抜け)
●高断熱(断熱材が少しいいものみたい)で全体的に家の造りは②よりよさそう
●オール電化
●保育園まで1キロ(家からバス停が遠いので雨の日は徒歩になりそう…)、小児科も1キロほどある…

候補②
●駅12分
●LDK21帖、間取りがいい
●南向き(陽当たりいい)
●住み慣れた土地
●大通りのバス停まで近い(保育園送迎もバス使える)
●①より300万ほど高く、予算ギリギリ
●飯田グループの物件なのが気になる…

候補①の方が金額面でも現実的ですが、陽当たり・間取り・土地(今住んでるエリアのすぐそば)としては②が魅力的で、①に決めきれません。。
また①の場合、保育園の送迎や子どもの体調不良時など、数年間だけでも車2台持ちした方がいいかも…と思っています。そうなると車の維持費もかかるし。。
でも飯田グループの口コミをみると、長い目で見たとき光熱費や修繕費が多めにかかり金銭的余裕がなくなりそうで、②にするのもこわくなっています🥲

人気のエリアなこともあり、土地の価格や建築費用も上がっているため、どちらかに決めてしまおうかなと思っているんですが、
参考程度にみなさんならどちらを選ぶかご意見もらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママり

永住するのに天秤にかけて下だと思っている方にすると何かとその後モヤモヤが取れず後悔すると思うので私なら頑張って2にします^ ^
飯田グループってそんな不評なんですか😂?
我が家も建売で飯田グループのタクトホームというところで購入して4年とかですが、クロスの剥がれもないしキシミも無いですよ☺️
寧ろ無関係の土木の人やエアコン業者の二組に壁の造り?が凄いしっかりしてる😳と褒められました☺️
でも、グループが大きいので担当の当たり外れが無いとも言い切れないですが😓ご参考までに😌

①にしたら住み始めたら後悔しそうなので②にします❗️
毎日の事になるとどんな小さな事でも気になり出します💦

結局どんな物件、大手の注文住宅でさえも作る職人さんの腕によって変わってくるみたいですよ!なので飯田グループだからって気にしなくてもいいのかなー?と!

🤍

私なら②にします✨
うちは建売ではないのですが飯田グループで注文住宅建てました!
クロスはどこで頼んでもその職人の腕によります😭
我が家は乾いてきた糊が変色して壁紙の一部少し変色しました💔
すぐに対応に来てくれましたが😭

寒い日は寒いし、暑い日は暑いです…!なので、そこは可もなく不可もなしかもしれないです😂

🍠さちゅまいもまん🍠

飯田グループの建売に住んでます!

トラブルは特にないですね🤔🤔🤔
夏は暑いし冬は寒いはどこにいても同じだと思うし気にしてないです。

私なら②かな…🤔
我が家オール電化ですがガスの方が良かったです( ̄▽ ̄;)

さっぴぃ

みなさまありがとうございます!まとめてのお返事すみません。
みなさん②になるとは😂文面に私の深層心理がでてたのかな……より一層悩んできました🤣🤣笑
たしかに職人さんの腕次第ですよね💦住んでみないとわからないことも多そうですし💦お金のことも心配なので、知り合いのFPさんにも相談しつつ、ギリギリまで検討しようと思います🥲

ϵ( 'Θ' )϶さん
ちなみにオール電化よりガスが良かった理由ってなんですか😳?火力?電気代安く抑えられるのかなーと思ってましたがそうでもないんですかね🤔💦

🍠さちゅまいもまん🍠

ガスになれてたってのもあってIHになれてなくて火加減が難しいです😭

• さっぴぃ

さっぴぃ

たしかに慣れは必要そうですね!火が見えないとわかりにくいかも😂

• 11月1日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

ガス用の鍋しか持ってなくて一応使えるからと思って使ってるんですが2個ほどフライパンとか焦がしてダメになってますwwww

• 11月1日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

なるほど!IH非対応のものもありますもんね💦オール電化の方にするならその辺も要確認ですね😅

• 11月1日