※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目を妊娠して上の子を自宅保育をしながら、出産まで里帰りせずに一…

2人目を妊娠して上の子を自宅保育をしながら、出産まで里帰りせずに一人で上の子を見た方いらっしゃいますか?

出来れば里帰りせずに出産したいと思ったのですが、やはり大変でしょうか😢?
里帰りした方がいいですか🥺

コメント

おまめちゃん

今年の8月に出産するまでずーっと1人で見ていました😊
つわりの状況やお母様の体調、上の子の性格など次第で大変かどうかは変わりそうですが私の場合はつわり期間に上の子に我慢させないといけない時期だけが少しお互いストレスが溜まり大変でした!
体調が落ち着いてからは家事も普段通りしていましたし上の子とも普通に遊べていました☺️でも里帰りで頼れるなら頼るのが良さそうです🥹💖無理なさらないでくださいね🌈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    妊娠後期を心配してましたがツワリの事を忘れてました😱
    普段家の中で遊び相手するのが私が苦手で毎日公園や買い物に連れて行っているのですが、やはり妊娠後期はお家の中で遊んでましたか🥺?

• 10月30日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

私も家の中でずーっと過ごせないし上の子も無理なので毎日出歩いていました❣️幸い切迫などにもならず元気だったので出来ました🤣出産1週間前には上の子の幼稚園見学も行きました。笑 それはさすがに危険だったかな?と思いますが😂ママリさんも上のお子さんの幼稚園の未就園クラス参加とか幼稚園関係の手続きがかぶる年齢差でお二人目をお考えですか❓🥹💖

• 10月31日
ママリ

里帰りしてないです
なんとかなります😂😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんとかなりますかね✨

• 10月30日
みか

自宅保育しました!
出産も里帰りせずにしました!

まず悪阻がひどい時期は
母に1週間きてもらい、次の週は一人。。という感じでやってました。
ひたすら上の子をソファで寝そべりながら1人で遊んでいるのを見守りTVを流しっぱなしでした。吐いて疲れて遊ばせながら寝てしまったこともあります。。この時期が1番辛かったです。。

出産後は、1ヶ月は母にいてもらいました。帝王切開で傷口痛くて動けなかったのと、上の子ファーストをするため。
でも甘えすぎると後々辛いので、夜間授乳も上の子のご飯もなるべく1人で頼らずにやりました。
感想は、慣れれば全然やれます。
授乳の時は、上の子TV見せたり本読んだりして待たせて、終わったら家の外で遊ばせてました。寝不足で遊ぶのが辛いのはありました。

家族のフォローができるなら、誰かに来てもらえる方がいいとは思います。里帰りも。
上の子が下の子産まれた後に赤ちゃん返りをしたり、やきもち妬いたりするので、上の子ファーストがしやすいです。

ただ自宅保育で里帰りしたお友だちがいますが、
自宅に戻ったら下の子の環境の変化で大泣きだったし、自分の家と実家とのやり方?ルーティン?も変わるためすごくストレス、里帰りしなきゃよかったと言ってました。

長文で失礼しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も遊んであげなきゃ‼︎と思ってしまうタイプなのでその状況になると落ち込むと思います😢ツワリの事忘れてました🥺

私も出産後は母に見てもらいます✨
    妊娠後期が公園に連れて行くのもやはり出来なくなりますよね😢?

• 10月31日
  • みか

みか

かなり落ち込みました。。
    悪阻の時は1人で遊んでる姿見て何度も泣きました😿

後期は、わたしは上の子と2人で過ごせる貴重な時期だ!と思い、体が動く限り遊んでましたよ😊臨月が真夏だったのでプールとか時間は限られてましたが😅
    さすがに臨月はいつ産気づくかわからなかったのでお家周りで散歩くらいでした😅

• 10月31日
ママリ

実家が遠方なので帰省したのは産後5ヶ月です。なので、里帰りなしでした!
上の子が2歳1ヶ月で出産しましたが、思ったよりなんとかなりましたよ🙂主人には協力してもらって予定日付近は有給使ってもらったり、その後も在宅勤務にして産後1ヶ月くらいまでは家にいてもらってました💡もちろんムリは禁物ですが、思ったより体も動きましたし、少しずつ2人育児と家事やってました。
ただ、計画分娩ではなかったので、主人が休みに入る前の不在のときに陣痛きたらどうしよう〜とはドキドキしてましたが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

妊娠後期はスーパーに行ったり子供と二人で外遊びは出来なくなりますか🥺?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠してから正産期まで悪阻が続いて吐いてたのであまり活動的ではなかったですが、それでもスーパー行ったり公園行ったりはしてましたよ😊ただ、お腹も1人目より大きくなるので37週くらいから運転もやめてました💡

• 10月31日

実家まで車でいつでも行ける距離なのと、実家ですごす方が私も上の子にしてもストレスだろうなって思ってずっと自宅で過ごしました✨

母親とかに何日かだけでも来てもらえるか相談、旦那にやって欲しいことなど話し合っておく、を出産前にして、コープの宅配弁当も契約しました!
洗濯溜めちゃうかもと思って自分や子どもの下着とか服すこし買い足しました😂

退院後は母親にはほぼ手伝ってもらわず旦那と何とか過ごしました😊
一人目は産後しばらくキツかったですが、二人目は退院後やろうと思えば家事とか色々できる感じでしたがその体力と時間は上の子へ使いました👏
上の子は2歳前で外で遊びたがったりするので(しかし真冬😇)、旦那がいない時はたまに実父に相手してもらいました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私が実家に帰ると母と喧嘩するので産後だけお世話になりたくて迷っていました!

なんとかなるとみなさんのコメントを見て安心しました🥺
    妊娠後期は二人で買い物や一緒に公園はさすがに難しくなりますよね🥺

• 10月31日