※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビyuki
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夜泣きで悩んでいます。夜中に何度も起き、昼寝がうまくできないようです。生活リズムを見直すべきでしょうか?

夜泣きについて質問です。

8ヶ月の女の子を育てています。
ここ1ヶ月ほど、夜泣きに悩まされています。

朝は8時に起きて夜も8時から9時の間にだいたい寝ているんですが、8時に寝てから1時くらいまではぐっすり眠っています。
ここからです。1時に起き、3時に起き、5時に起きる…そして8時に起こします。
夜中も1時に起きた時は授乳をしています。8時前に飲むのでと思って授乳しているんですが、流石に3時、5時に起きた時は授乳はしません。
3時から5時まで全く寝ない時もあります。
不思議と5時ごろ起きて、寝たらまたぐっすりです。
起こさないと10時ごろまで寝てます。

一体何なんでしょうか😓夜中は昼寝感覚なんですかねえ?


8時起床。
9時に離乳食と授乳。
10時から30分ほど朝寝。
1時に授乳。
この後昼寝。30分くらい。
5時に離乳食と授乳。
7時にお風呂。
8時就寝。


こんな感じです。
昼寝が最近なかなかできません😓ずーっと1人で遊んで眠くなったらぐずってしまうんですが、抱っこしても眠れなく、寝たかと思っても30分くらいで起きます😥

生活リズムを見直したがいいんでしょうか?

コメント

わがまむ

私の時と一緒です(´□`)

夜泣き、昼間も寝ないで大変でした。

昼間は寝ても30分位でリビングに寝かせていましたが、すぐ起きるので、寝室でカーテンも閉めて暗くして寝かせるようにしたら2時間くらい寝るようになりました。それまで1週間程かかりましたが。。

夜中は泣いたらひたすら沿乳してました。良くないとわかりながらも自分も辛いので。。
でも添乳も辞める時に哺乳瓶に麦茶をいれて飲ませるようにしたら、夜泣きなくなりました!3日くらいかかりましかね。。

寝てくれないと大変ですが、一緒に子育て頑張りましょう!

  • チビyuki

    チビyuki

    コメントありがとうございます。
    昼寝、寝室ですね✨
    試みようと思います。そういう時って、事前に寝室はエアコンで暖めていますか?
    うちは寝室が2階なのでリビングより寒いんですよ…

    添い乳はしてないので、麦茶飲ませてみようかなと思います!
    夜泣きなくなるかなぁ💨

    • 12月22日
  • わがまむ

    わがまむ

    うちも2階ですが、暖房はつけませんでした。東北で寒いですが、起きると手や足が温かいので大丈夫かなと思い。。
    お母さんの判断でいいと思いますよ!

    • 12月22日
ちゃーひろ

うちも3時から夜泣きします。

私が眠いので、おっぱいあげてましたが、今は抱っこで寝かしつけてます。

6時半 起きる
8時 離乳食 おっぱい
12時 おっぱい
16時 離乳食 おっぱい
18時 お風呂
20時半 寝かしつけ


朝寝、昼寝はだいだい30分くらいです。

  • チビyuki

    チビyuki

    コメントありがとうございます。
    ほぼ生活リズムが一緒ですね!
    うちも朝もう少し早く起こしてみようかなぁ…と思いました💨
    ほんとなんで夜中に泣くんでしょうね💦不思議でたまらないです😓

    • 12月22日
  • ちゃーひろ

    ちゃーひろ


    本当にまとめて寝たいです😅
    夜泣きしない赤ちゃんが羨ましい。

    お互い、頑張りましょう💪🏻

    • 12月22日
  • チビyuki

    チビyuki

    ほんと夜泣きする子としない子、何が違うんでしょうね😅

    頑張りましょ!!ありがとうございます☺

    • 12月22日
Chanmiiiii_

うちの場合は
7時~8時 起床
8時半 離乳食+授乳(欲しがれば)
11時朝寝(30分~1時間位)
1時 授乳
3時 昼寝(30分~1時間)
4時 授乳
5時半 離乳食
7時 お風呂+ミルク(220)
8時~9時 就寝
が大体のリズムで12時~2時の間にどこかで起きますが昨日から授乳やめて麦茶あげてます。

朝方の5時くらいに起きるのでそこで授乳して二度寝ってことが多いですね!

  • チビyuki

    チビyuki

    コメントありがとうございます。
    夜間断乳、いいって聞きますもんね‼
    うーん…夜中も特に欲しがってる感じはないんですが、私が楽で飲ませてしまうんですよね😓
    夜間断乳考えてみます😋

    • 12月22日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    あ!ちなみにうちも欲しがってる感じではないし私も楽であげてましたが、ここ最近疲労が溜まってきたのか旦那より起きるのが遅い時があって(笑)

    なので麦茶にして私じゃなくてもいいようにしたんです☺️

    • 12月22日