※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が風邪と下痢で悩んでいます。離乳食再開のタイミングについて相談しています。

風邪、下痢の時の離乳食についてみなさんに聞きたいです。

7ヶ月を迎えた息子が5日前から鼻水、咳、発熱があり薬を飲んでます、4日前から下痢も重なり整腸剤も飲んでます。
発熱が5日続いたため再度病院受診
採血の結果、炎症反応と白血球数が少し高く軽い細菌感染だろうとのことで抗生物質が処方されました。

整腸剤を飲んでいても一向に下痢が改善されません。
下痢でお尻もただれてポリベビー塗るのも親子で格闘して必死です。
何方かの質問に対して、ミルクだけだと新生児のように下痢が続きますよとのアドバイスを拝見しました。

下痢が出始めてから離乳食を中断しています。
熱があっても、鼻水がだらだらでも活気はあって、朝寝夕寝も元気な時と変わらず?いや、少し長いかな?という程度で普段とそう変わらず過ごせてます。

離乳食を再開させる時期について悩んでいます。
何方かおっしゃるように活気があれば普段通りの離乳食を食べさせても良いものか、下痢が落ち着くまでは離乳食を中止するべきなのか。
正解はないと思いますが、みなさんだったらどうされるかを聞きたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

もん

授乳のみだった頃のうんちとは違ってすごい水下痢だったらとりあえずミルクだけでいきますねー!一気にたくさん飲ませずに、ちょこちょこ飲みがいいですよ!いつもよりちょっと少なくても生きていけるので大丈夫です🙆‍♀️

うんちの形状と同じくらいの固さの食べ物を食べておけば大丈夫と聞きました!下痢は結構長引くので大変ですよね💦うちの子も座薬入れるとアウトです😭
おしりのかぶれは洗って清潔にして優しく拭いてワセリンを塗っておくと皮膚が守られるしワセリン自体が刺激が少ないので割と安心して使えます。

下痢がシャビシャビではなくなって来たら初期の頃くらいのトロトロのおかゆと野菜から始めるのがいいと思います!下痢の後は逆に便秘になりやすいので、野菜を食べると便秘防げます!

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

確かに離乳食前のうんちより水様です💦ならもう少し様子見ですかね😣
    ミルクも普段の量用意してましたが残すことが多いので少なめにしようと思います!
    様子見て、しゃびしゃびのお粥から食べさせようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
  • もん

もん

なるべくお腹休ませると割と早く落ち着きます😄うちの子は1歳前後は熱がよく出てその度に下痢をしたので大変な気持ちわかります😭早くよくなりますように!!!

• 10月31日
  • ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

もう少しお腹休めてみます😖
    今日すこーし固まってきたかな?と思えるような便だったので様子見ながら離乳食再開してみます!

ありがとうございました😭

• 11月1日
もいっこ

下痢長引きますよね🥲

うちは小児科のお医者さんが離乳食は消化の悪いものないから、食べ物はいままで通りでいいよ〜と言われて、特に気にせずあげていたのですが、1週間経ってもあまりにも下痢がひどかったので、お粥だけにしました!少し落ち着いてきたかな?ぐらいのタイミングで整腸作用のあるりんご🍎を、と思い、りんごジュースやら煮たりんごやらをあげてました。

下痢してる時は食べたものがそのまま出てる感じだったので、結局は栄養素的には吸収できてないんじゃないか、と思いました🤔

ちょっと面倒ですが、うんちのたびに洗面所でぬるま湯でお尻流したり、おしり拭きコットンをぬるま湯でひたひたにしてやさしーーく拭いた後、タオルでポンポンと拭き上げたりするとかぶれが早く治りました。

早く良くなるといいですね🥲お母様も休める時に休んでくださいね!

• ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

先生がおっしゃってたんですね!
    りんごの整腸作用知りませんでした😓
    しばらくはりんご強めで食べさせようと思います🍎

お尻がお猿みたいに真っ赤なので、お尻流したり、コットン濡らしたりして拭いてあげようと思います💦

ありがとございます🙇‍♀️

• 10月31日