※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんと目があった時期はいつですか? 2. 声掛けに反応した時期はいつですか? 3. 赤ちゃんが足をバタバタ動かすのは普通ですか? 4. 首だけで寝返りみたいな動きは普通ですか?

生後2週間の息子がいます
初めての子でかなり手探りの子育てでかなり神経質になっているのが、すこしのことがかなり気になります

うちの子はかなりよく動きます
足をバタバタと

まだ目もよく見えてないとわかってはいますが目が一切あいません
そんなものでしょうか

予定日よりも2週間程早く生まれ保育器にはギリギリ入らないくらいの大きさで生まれました
退院の時も体重があと6gすくなければ退院できないとかなりギリギリでした
なので新生児〜3.5kgの小さいオムツをしていたのですがあまりにも足をバタバタさせるのでしばらくするとお尻が半分でてしまいます
ウエストは大きめ〜ぴったりくらいなのに
今は新生児〜5kgのオムツに変えました

まだ生後2週間で首もすわってないし寝返りもできないのに首もだせ動かして首だけ寝返り?みたくなります

それにまっすぐ寝てたはずなのにあまりにもうごくので朝起きたら斜めに寝ていたりします

病院でも助産師さんに
かなりこだわりの強い子なのね
マイペースな子でお家に帰ったら大変ね
といわれていてもしかして障害があるのかな…?
とおもいました

たとえ障害があったからといって可愛い我が子なのでなにかというわけでもありませんが、、、
不安で不安でたまりません
ネットで検索するといいことが一切書いておらず不安が募るばかりなのでやめました

そこで幾つか質問があります

1.いつ頃から赤ちゃんと目があいましたか?
2.いつ頃の声掛けに反応してくれましたか?
3.足をバタバタ動かすのは普通ですか?
4.首だけでも寝返りみたくするのは普通ですか?

コメント

ままり

泣く時はお腹が空いた時くらいで満腹になるまで泣きやみません
オムツが汚れても泣かないのでこまめに確認してます

あやな

まずは、出産、退院、おめでとうございます。最初は本当に、いろんなこと、小さなことも、不安になりますよね。
その不安は、内容が変わりながら、常に続きます。。
私の場合は、1歳あたりで、不安に感じたり神経質に考えてしまうことが減りました。

でも、あんまり気負いして、悩み過ぎてると赤ちゃんには伝わります。
ママがにこにこしていれば、またそれも伝わります。
これは自分でも体感して思ったし、母にも散々言われました☺️

足をバタバタ、とは、とても元気なお子さんですね😆 色々と、成長が早そうな気がします!

うちの娘も、寝るときは首を右に向けて寝てしまうので、よく転がってしまってました。寝返りではなくたぶん布団の傾斜と足バタバタしてたので😅
今でも寝相はものすごく悪いです😅

1、赤ちゃんと目が合う、と思ったのはいつからか、は忘れちゃいましたが、生後2週間じゃまだなんにも見えないですよ。
徐々に見えてくるので、大丈夫です。

2、声かけに反応、とは、声をかけたら動く、とかですか? まだまだ自分の意思で体を動かすことはできないので、聞こえていても反応できません。 笑ってくれたり、声のする方を見てくれるようになったのは5ヶ月頃だったように思います。
音のなるオモチャを顔の前で動かしてみたら、どうですか?1ヶ月健診のときには、一生懸命目で追ってました。

3、元気な証拠です。

4、動きたい!意欲が強いのかもしれないですね☺️

私の経験を基に、適当な回答ですいません。
質問者さんの不安が、とても伝わってきたので、少しでも力になりたい、なれれば、と思い回答させていただきました☺️
あまり、思いつめないように笑顔で接してあげてくださいね💖(私も、できていないことですが笑)

1は1ヶ月になったときです
2は3ヶ月に入ったときです
3は普通です 私の赤ちゃんもバタバタと手足激しく動かしてました

退会ユーザー

4も普通です
    私の赤ちゃんもやってました

私の赤ちゃんも満腹になるまで泣いてました

• 12月21日

うちの子も4ヶ月くらいまでは
お腹空いてもオムツ汚れてても
泣くことはほとんどなく
ずーと寝てましたよ💡

①きちんと目があったなー
と思ったのは2ヶ月
②声かけて反応は3ヶ月頃
脚バタバタはよくしてましたし
③ほとんどの子はするみたいです
④唸ってるときは寝返り
しそうなくらい反ってました
新生児の唸りはよくあるみたいです

ぽちの助

1、大体1ヵ月近くになってからです(*´∀`)
2、どの程度の声掛けかは分かりませんが、名前を呼んで振り向くのは8ヵ月になってからです
それまでは、話しかけても全てスルーされました(T▽T)
3、足バタバタは良くありますよ\( •̀ω•́ )/
うちも足バタバタしたり、ピーンって伸ばしたりして、オムツ替え大変です(´・ω・`)
4、全然普通です!
娘は1ヵ月健診前から横向きで寝てる事もありました(^q^)

• ぽちの助

ぽちの助

お腹減ってるんですね(*´∀`)
    うちは、オムツでも泣きましたが、義兄夫婦の子は、お腹減ったでも、オムツでも泣かなかったそうですよ(*´ω`*)
    それぞれ赤ちゃんの性格がありますから、気にしなくて大丈夫ですよ(♡´艸`)

• 12月21日
ままり

みなさん、コメントありがとうございました。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
みなさんのコメントを読ませていただいて安心することができました。
それぞれの性格、個性として気にせず焦らず大切にしていきたいと思います。