※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミセスポテト
その他の疑問

今4ヶ月の娘を完母で育てています。来年の4月から保育園に預けて職場復…

今4ヶ月の娘を完母で育てています。

来年の4月から保育園に預けて職場復帰予定です(4月には娘は7ー8ヶ月)

職場復帰に辺り、今から始めておいたほうが良いということが知りたいです!
例えば母乳からの移行の仕方などや、(1、2月から離乳食も始まる予定です)
哺乳瓶も、まだ試していません。
どの、タイミングで試すべきかも、良くわからず……

今からどのようなことをしていくとスムーズなのか、やっておかなければいけないことなどあれば、先輩の皆さんアドバイス宜しくお願いします。

ちにみに、現在も乳が張りやすく、数時間でパンパンになってしまいます。
搾乳はせずに、娘に吸ってもらい張りは解消している状況です。

コメント

まめこ

早くても年明けからとかでいいと思いますが、まずは、生活リズムの構築ですね!朝出掛けられる時間に準備が終わるか、夜帰ってからのリズムをどうしたら良いかとか。

おっぱいが張りやすいとのことなので、少しずつ回数を減らしていったほうがいいです。
職場で搾れる環境があるなら、大丈夫ですけどね!
私は8ヶ月頃から保育園に預けたんですが、その頃は朝と昼と夜と、寝る前まで減らしました。ミルク拒否だったので、保育園では離乳食とお茶でしのいでもらってました!
職場のトイレで一回圧抜きしてました。

ミルクも寝る前とかから始めるといいと思いますが、どこでもいいです😅

• ミセスポテト

ミセスポテト

ありがとうございます☺
    生活リズムの構築ですね!
    今は夜7時には寝させて、朝は7時か8時に起きているのですが、保育園に入ったら、朝は遅すぎますね。年明けから、もう少し早く起こしてみようと思います!

お乳も、なるべく回数を減らして行きたいのですが……
    一応自分なりに意識して3、4時間は空けようと思っても、くずりだすとあげてしまっています……
    哺乳瓶ミルクも試してみます!

仕事中、お乳はやっぱり、張りましたよね?搾乳や、圧抜きは暫くは、必須ですね……!

ちなみに7-8ヶ月で、保育園だと、朝と夕の食事は、離乳食をあげて、更にお乳をタス感じですかね??

• 12月21日
  • まめこ

まめこ

ちょっと、昔のことで詳しくは覚えてないですが、そんな感じだったと思います...すみません😅
    ミルクも飲まなかったので、すぐ三回食にしちゃった感じですかね!あんまり食べる方でもなかったんですけどねー。なんとかなりました!
    離乳食が始まるともっと間隔あいてくると思うので大丈夫だと思います。おしゃぶりおっぱいにしなければ、行けると思いますよ。

• 12月21日
  • ミセスポテト

ミセスポテト

ありがとうございます☺
    離乳食が始まればどうにかなるものなんですね!!
    中々イメージがつかなくて……
    今寝るときは添い乳なんですが、夜中も泣いたら、おしゃぶりおっぱいです。
    みーちゃんさんはその頃はどうされていましたか?
    何かおっぱい以外の安心アイテムを見つけたいです……

• 12月22日
  • ミセスポテト

ミセスポテト

すいません。返信の文面中に他の方の名前をいれてしまいました😖💦。

• 12月22日
  • まめこ

まめこ

いえいえ。
    私は添い乳はどーしてもの時しかしてなくて、基本座って授乳でした。寝かしつけもおっぱいではなく、抱っこで寝かしつけてたので、パパでも寝かしつけできてました。
    3.4か月くらいからは夜中もほとんど起きなかったです。
    ちなみに、おしゃぶりも拒否で指も吸ってなかったです。
    そのおかげか、断乳もすごいスムーズでした!

• 12月22日
  • まめこ

まめこ

あ、でも、それでも付き合ってあげれるなら夜中も添い乳でいいと思いますよ!

• 12月22日
  • ミセスポテト

ミセスポテト

色々とありがとうございます。
    初めは授乳後、抱っこで寝かしつけていたのですが、背中スイッチが凄くて。笑っ
    1からリセットの繰り返しで、私も娘も寝れない日々で疲れきってしまい、添い乳にしたという流れです。
    今は夜は一回から二回起きるかで、起きたらオムツ変えて、添乳して、またおとなしく寝るーって感じですが、たまに敢然覚醒して、暫く喋り倒していたと思ったら、自然に自分で寝ていたり……。ひとりで上手に寝れることもあれば、無理なこともあったり、まちまちです。

また、色々試行錯誤で、試して見ます。
    なるべく、乳に頼らない方法にしていくのが、理想です。

• 12月22日
みーちゃん

私も娘が完母で10ヶ月から入園しました!
混合にしたくて生後すぐからミルクの練習してたのですが哺乳瓶嫌いでミルク拒否……でも入園するに辺りミルク飲めないと困るなーと思い、哺乳瓶の練習を再開したのですが結局飲めるようにならないまま入園を迎えました😅
ストローも下手くそだったので保育園ではスプーンでフォローアップミルクを飲ませてもらい、お昼に離乳食で乗り切ってました(;▽;)
仕事復帰して3日目くらいまではガンガンにおっぱい張りましたが、それ以降は夕方帰宅してから授乳するときのみ張るようになりましたよ😊おっぱいも融通効くようになるもんで感動したのを覚えてます\( ˆoˆ )/笑

哺乳瓶拒否だと大変なのでミルクの練習は早いうちから始めた方がいいかと思います😃

• ミセスポテト

ミセスポテト

ありがとうございます☺
    そうですかぁ~!おっぱいも融通効くようになるんですね!!
    そう願いたいです!!

ミルク哺乳瓶は、出産後病院でしか与えていないので、忘れてしまっていそうです。練習させていきたいと思います!

• 12月22日