※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が、本での指差しはできるが外での指差しはできない。犬を見ても反応しない。同じ経験の子供がいるか心配。模倣や発語はできる。

指差しについて。

1歳5ヶ月の男の子を育ててます。

きんぎょがにげた、などの本での指差しはできます。
欲しいものがある時の指差しは一回だけできました。

しかし、外で何かを発見した時とかの指差しは一度も見たことがありません😭💦💦💦
犬を見て、あ!って指差すみたいなのです💦
こちらがワンワンだ!と指差しても見ることもほばないです…

凄く心配しております。。

同じような子いましたか?💦

ちなみにバイバイなどの模倣や音声模倣、発語(まんま、ぱぱ、ままのみ)、絵本取ってきてで取ってくる…などはできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

靴はどこ?バナナはどれ?量はどっち?など物の理解が出来ていれば大丈夫です!理解はできていますか?ワンワンだ!は興味がなければしないものです。指差しは物の名前が言えない分指で教えてくれるという段階のものです。
金魚が逃げたの指差しは、絵本のどの箇所に載っているか記憶ですぐここと指差しできている事が多いので同じ絵本でできるのは覚えたからなので、身近な物でいろいろ聞いてみてもいいと思いますよ。ママとお子さんの靴を並べて〇〇くんの口はどっち?みたいな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口ではなく靴の間違いです

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理解、、まだもしかしたら出来ないかもしれないです😭😭😭

    明日やってみますが、多分出来ないと思います💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指で教えなくても目線がどっちを見ているかでこっちだよ正解⭕️など言って指差ししてあげたらいいですよ✨指で何かを表す前は目でどちらをみているかです。バナナとご飯を並べてバナナどっちかな?とかご飯先に食べるかな?などこちらが発言したものを見てくれているか😊難しい時は、このバナナ大きいね!とバナナを握って声かけたり、帽子被ろうねと言ってあえてハンカチ渡してみるとか😭目が点になってえっ?と顔されると間違えたこっちだったねと笑ったことあります😊

    • 10月30日