※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが軽い鼻風邪で、吸引しても鼻水があまり出ない。いびきやよだれも気になる。アデノイド肥大や無呼吸の可能性は?よだれと関係があるか心配。

2歳の子どもが、いつもよりは軽い?鼻風邪を引きました。小児科で薬もらって飲んでいます。
軽いのかな?思ったのは、いつもよりダラダラ垂れてこないからでした。吸引しても、今はあまり出てこないのですが、時々鼻の中でゴロゴロと鼻水があるような音がします。すすってる仕草はないのですが…奥に溜まっていることもあるのでしょうか??

今回、いびきもかくので気になって調べたら、アデノイド肥大とか無呼吸とかでてきて💦
お昼寝とかみていても、たしかに静かな寝息の後に深く吸う事があるのですが、それって怪しいですか??
そして、前回風邪を引いた(一ヶ月前)少し前頃からだと思うのですが、よだれが増えました。もともと集中するとタラーっと垂れるくらいで、もっと小さい頃もほとんどスタイはいらなかったです。でも、よだれが多かったので、と保育園でスタイを借りて来ました。
よだれも、なにか関係あるのでしょうか??

コメント

アテ

鼻の奥に鼻水はあるあるですよ。
耳鼻科に行って吸ってもらい、鼻に薬シュッと入れてくれるとスッキリすると思います。
よだれは鼻が詰まってて口呼吸になってるからかな…?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    耳鼻科行ってみます。
    鼻詰まりでの一時的ないびきとよだれならいい?のですが😣

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

何らかのアレルギー反応かな?とも読んでると
思ったりもなくわないです🤔
ダラダラ垂れてこないのは、アレルギー反応の
1つでわかりやすい目安でもあるので💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか🙄!
    小児科を変えたら、風邪ではそんなに鼻水長引かないから、アレルギーっぼいのかもと今回言われ、風邪とアレルギーの薬どちらも処方されたところです。
    確かに、前回治って一週間しか経ってないのに…と思いながらも、咳も熱も出ないし不思議でした。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしの子供2人がアレルギー持ちです!
    娘→ハウスダスト(ダニ)
    息子→ハウスダスト(ダニ)花粉症、動物

    風の鼻水だと同じ透明の鼻水でもダラダラ出てきて
    アレルギー反応での鼻水だと、ダラダラ出てこない
    その時のみ、もしくは時間たてば落ち着いてるなどの
    症状が特徴かなと思います💡

    特に息子が酷い症状出やすくて、鼻詰まりで
    寝苦しくて夜中に何回か起きたりしたことも
    あるぐらいです!
    息子が言うには、垂れることなくて鼻の奥に
    鼻水がたまってる間隔で、呼吸しにくくしんどい
    って言ってました💦
    何度か耳鼻科に相談し、薬を出してもらって
    今年は、落ち着いてます!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    風の→風邪の
    です🙏🙇

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…症状的に似ています。
    ありがとうございました!

    • 10月31日
ゆき(o^^o)

うちは、後鼻漏なので、ほとんど出てこないです。

風邪ひいたら、小児科で薬をもらって耳鼻科通いです。

暴れられながら、家で吸入しても全然ダメ、耳鼻科だと2日に1度でかよってもこれでもかというほどでます。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    咳こんで吐きます。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!家で吸引してれば大丈夫だと思ってました💦
    これから耳鼻科に行ってきます!

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼致します。今現在全く同じような症状で、鼻水あるような感じなのに吸えない。という状況でしたが咳も出始めたので風邪か…という感じで💦
その後どうですか?アレルギー、風邪どちらだったとかわかりましたか?😢