※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのお風呂で悩んでいます。洗うのが大変で、バスマットやバスチェアは使えず困っています。寝返りはできるがおすわりはまだできず、他の方法でお風呂に入れる方のアドバイスや目の洗い方を教えてください。

生後6ヶ月、お風呂のことで悩んでます。

3ヶ月くらいから膝の上に仰向けか横抱きで洗ってますが、身体をねじるわ首をそらすわで洗うのが大変です。太ももにタオル敷いてますが力が強くてほんとに落としそうです。頭から下に落ちそうになるので片手でクビのあたりをがっつり支えないと落ちます。
指しゃぶりもずーっとしていて口の中に泡が入ったり、身体中触って目も掻くので、しみるのか毎日大泣きしてます…最近は目に泡が入らなくても頭付近をシャワーで流すだけで目をカイカイして水が入ってなくようになってしまいました。

以前バスマット使ってましたがバスマットからすぐ脱走して戻しての繰り返しで、これはこれで疲れるしマットの上以外を触って舐めるのでなんか汚いなと思ってそれ以降使ってません。
浴室が狭いのでバスチェアは考えてないです。

寝返りできますがおすわりはまだできません。バスチェア以外の方法でお風呂に入れてる方、どうやってるか教えて下さい!
また、目に石鹸が入らない頭の洗い方も知りたいです!

コメント

sho

バスチェアではないのですが、ラッコハグ使ってました!
背もたれあるし、お湯は少し貯められるし、おすわり出来なくても背もたれで寝かせる?座らせる?ことが出来るので、首座ってれば手を離して自分の体も洗えてました!
アパートの足伸ばせない浴槽のサイズがある、狭い浴室で使ってました!終わったらS字フックでタオル掛けに掛けておけば水も乾きます!
空気入れるタイプなので、回答に合わなかったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコハグみたいなストッパーがついたベビーバスもいいなって思ってました!お湯もはれるからあったかそうですし!ちょっと大きめの子なのでこれからどれくらい使えるかが心配ですが、、、検討してみます!ありがとうございます✨☺️

• 10月30日
  • sho

sho

うちも大きくて、半年で12kg弱ありましたが、結構使えてましたよ✨
    つかまり立ちしてしまうと、中でも立ってしまって危ないので、つかまり立ちしてからは仕舞ってしまいました💦
    なので、10ヶ月くらいですかね💦
    おすわり安定してないけど、ワチャワチャ動きたい時には危なかったので、私も床に座ってあぐらの中に固定して洗ってたときもあります!
    今半年だとラッコハグ買うのも勿体ないですもんね😂

• 10月30日

お風呂大変ですよね…お疲れ様です。
試したことがあったら申し訳無いのですが、私はバスマットを引いて
自分があぐらをかき、足の間に寄り掛からせるようにして座らせて、手早く洗うようにしてます。寝返りはしてしまうんですが、しても自分の方に顔が向くのでバスマットに顔がつくのは避けられます!
頭や顔を洗う時は、病院で足で身体を固定して、おでこに手で日除けをするみたいにしてからシャワーで濡らして手早く洗い、ごめん!流すね!と声かけしてからまたシャワーかけちゃってます。わかりづらくてすみません…

一度に全部洗えなくても、お湯で流すだけでもある程度汚れは落ちると聞いたので、顔やお尻やお股などはちゃんと洗うようにして、体は今日は腕を綺麗に!明日は足!とか決めてやるだけでもちょっと楽です。湯船に浸かるのでも汚れが落ちるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも試したことないこと情報でありがたいです🥹
    あぐらをかいて足の間に寄り掛からせるっていうのは、子供はおすわりの姿勢でママと同じ方向を向いてお腹に寄り掛からせるって感じですか?それともあぐらかいた上に横向きで寝かせる感じですか??
    顔洗う時は子供を仰向けにさせてママの足でホールドするってことですよね!やってみます✨

一度に全部洗わなくていいなんて気持ち楽になりますね!明日からその気持ちでやります😊

• 10月30日

退会ユーザー

子供はおすわりの姿勢です!リクライニングみたいに寄りかからせてるのでそんなにお子さんにも腰にも負担ないかと…ママと同じ方向いてます。病院の診察受けさせる時みたいな感じです〜
    お顔はそうです!お湯をかける時には少し上体を起こしてあげるとあんまり鼻とか口に水が入らないかと!シャワーで流せばすぐ流れると思います。ただびっくりすると思うので必ず声かけしてやるようにしてます。前に一度急いでかけてしまった時があって、その時はびっくりしすぎて戻してしまいました…

泣かれるとこちらも辛いですが慣れるまでの辛抱と思ってパパッと済ませてその後頑張ったね〜って抱っこいっぱいするようにしてます😂

気楽に行きましょう!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リクライニングのおすわりですね!その姿勢なら最近ご機嫌になるのでやってみます✨
    顔は新生児の時に鼻に水をいれちゃってギャン泣きされてからずーっとガーゼで拭き取ってました、、、声かけしてシャワーの練習もしてみます🚿
    アドバイスとってもうれしいです😭泣いちゃってもたくさん抱っこしてお風呂を楽しい場所にしてあげたいですー!

• 10月30日