※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診の際、風邪症状がある場合は産院に電話連絡が必要ですか?気管支炎で咳が続いているため、次の検診やワクチン接種について相談したい。産院に連絡した経験のある方、指示を教えてください。

妊婦健診のときに風邪症状あるときなど来院前に産院に電話連絡などが必要な方いらっしゃいますか?
通ってる産院が入り口に風邪症状ある場合は電話や緊急ではないときは治ってからの来院をとお知らせが貼ってあります🤔

風邪を引いて咳だけ長引いてる状態なんですが、前回の検診のときは咳がたまに出る程度だったので通常通り検診に行ってきたのですが今現在は咳が結構頻繁に出て長らく続いてるため、呼吸器科を受診して気管支炎とのことでした💦
次の検診でインフルエンザのワクチンも打つ予定だったのですが気管支炎だとまだ打たない方がいいのか…?
など確認したいこともあるのと今の咳の回数だと今回は産院に電話して検診をどうするべきか聞くべきかと思うのですが同じように産院に連絡など必要な方、したことがある方、どんな指示をされましたか??

気管支炎で喘息のような症状になってるとのことで、呼吸器科の先生には妊婦さんにも安全な薬だけだから治るまでに時間がかかると言われてしまい治ってから来てと言われたらいつになるんだろう…と心配になりました😫

コメント

花粉症の時期に咳がありましたがかかりつけからアレルギー性だと言われましたと伝えたら、大丈夫です来て下さいと言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    電話したところPCR検査をしていないので咳が治ってからの受診をするよう言われてしまいました…😫

• 10月31日