※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

子供が何度も同じ質問する心理について相談です。何度も同じことを繰り返すのが理解できず、腹立たしい気持ちを感じることも。理解されていないのか、返答が下手なのか悩んでいます。

子供が何度も同じ質問する心理ってなんなんでしょう?

そろそろ歯のお医者さん行かなきゃねって軽く言ったら

娘「じゃあ今日行く?」
私「今日は予約取れないから明日電話するね」
娘「じゃあ明日行く?」
私「明日電話して明日行けるわけじゃないよ」

数分後…

娘「歯のお医者さん明日行く?」
私「いや、だから明日電話するからね、でも明日行けるわけじゃないから明日いつ行くかわかったら言うね」

公園で遊んで帰ってきて自宅に着いた時…

娘「歯のお医者さん行こっか?」
私「いやだからさ…」

何度も同じことを繰り返し回答しなきゃいけないことにどうしても情けないですが腹立ってしまいます💧
さっきこう言ったじゃん!と…
私の説明が下手で理解できてなくて何度も聞くんですかね?

そうだね〜行こうね〜って軽く返せばいいのかもなんですが、「さっきも言ったのに聞いてなかったわけ?」っていう負の感情が勝ってしまって余裕ない時は「何度も同じこと聞かないで!!」って言ってしまうこともあります。。

コメント

♡♡

単純に予測出来ない(見通しがつかない)事への不安から確認してるだけなのかなって思います🤔
歯医者さん(病院)って子供にとっては怖かったり何をするか分からない不安な場所ですよね。
いつ行くのかな、明日かな、今日かな、それともこの後かな...なんて心配なのかなと。
大人も初めて行く場所や慣れてない場所に行く時は調べたりある程度把握してないと心配になりませんか?
私は心配性なので初見のものはだいたい入念に調べてから行きます😂笑
子供はその調べる手段がママに聞く一択なので何度も何度も聞くんだと個人的思ってます🙋‍♀️

お気持ちは分かります、めちゃくちゃしつこいですよね😂
うちは5人いて、特に上3人のいつ?いつ?攻撃が凄いので、カレンダーに〇のつけた日に行くよーってお話してます😊
それでも何度も聞いてくる事もありますが、〇の付いてる日に行こうねーって言うと納得してくれますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも何度でも聞きますけど、歯医者だったら「急には行けないよ、予約しないと行けないんだよ。電話してもしもし〜いつ空いてますか〜?って聞くんだよ」って説明します。

バリエーションつけて
「明日お電話しなきゃだね!ママ忘れないようにしなきゃ〜」とか「行きたいねぇ、何曜日がいいかな〜」とか適当に相手したり、「電話したら何て聞くんだっけ?」って答えさせたりしてます😂

はな

うちの子もそうですよ😂しつこいですよね!!
わたしは、話を逸らすようにしてます!理由を説明してもひつこいので逆に質問したりしてます😂例えばそんな歯医者いきたいのー?なんで〜??怖くないのー??とか、歯医者さんがんばれるー?とか💁そうするとそっちに話が移ってしつこくなくなるパターンです!(笑)