※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のリズムについて相談です。お風呂の時間を早めたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。部屋の明るさや移動についても教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日のリズムについてご意見ください😭

我が家は賃貸の2LDKでリビングの真横が寝室です。
朝6時から7時くらいに泣き出すのでそのタイミングでリビングに連れて行きカーテン開けて明るくして授乳させます。その後は寝て泣いてを繰り返して1日のうち15分でも機嫌がいい時間があれば長いなという感じです。
お風呂は主人が仕事から帰ってから入れているので(まだ一人で入れる自信がないです💦)日によってバラバラで21:00か22:30くらいになってしまいます。
その後授乳して寝かしつけてで結局寝るのが23:30以降です。

朝起きてからお風呂出て服を着せるまではずっとリビングで過ごしています。
夕方からは蛍光灯を付けて部屋は明るいです。

出来ればお風呂の時間を18時ごろにして21時には寝てもらうようにして行きたいのですが今からでも間に合いますでしょうか💦もしくはまだ先でも修正可能ですかね💦
また夕方暗くなり出したら蛍光灯は付けずに違う部屋に移動させていますでしょうか💦
明るいから目を刺激してしまうかなと思いつつお風呂前に暗い部屋に移動させてしまうとお風呂でまた明るい場所に移動になっちゃうのでリズム悪くするのではと思っています💦

変な文章でわかりにくくてすみません💦
実体験なども含め教えて貰えると嬉しいです😭

コメント

朝7時頃に目を覚ましてお風呂は16時頃入れています。上の子の保育園のお迎えがその時間で帰ったらお風呂入るので。休日も同じ時間です!
寝るのは21,22時くらいです🙋‍♀️

今からでもお風呂の時間は変更しても大丈夫かと思います!

朝以外は泣いて起きることが多いですよ🙋‍♀️あー起きたなーくらいの心持ちで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️凄く理想的です😭

お風呂入れた後は赤ちゃんもうねんねする部屋に移していますか?部屋はもう暗い状態でしょうか?🤔

泣いて起きることが多いとの事安心しました😭

• 10月30日

退会ユーザー

いえどうしても上の子がいて騒がしくしたり、テレビ見たりなので音もあるし電気もついています。寝る前のミルクになったり、上の子が寝たら暗くしています。

まだ寝ていたかったとかあるので大丈夫です😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    あまりガチガチにリズム作らなくても自然と21時や22時ごろ寝るようになってくれますかね😭

• 10月30日

退会ユーザー

ガチガチにするとズレた時にイライラするのでお風呂などは入れられるタイミングでいいと思いますし、赤ちゃんの寝たい時に寝ると思います🙋‍♀️

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    あまりリズム作りに気を張らずにやってみます😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月くらいは23時頃に寝ていました。
3ヶ月になる前くらいに私も早く寝かせなきゃかなと思い、20頃寝かしつけにしたので全然今からでも大丈夫だと思います!
うちは戸建なんですが1階はリビングのみで、その頃息子と私は1階で寝ていたので、20時頃寝かしつけしてから私たち大人が寝る深夜まで電気もテレビも付けっぱなしでした💦
(あまり光が入らないところにベビーベット置いてました)
そこまでリズムに拘らず生活していましたが、今5ヶ月で20時には眠くなり、20〜21時に寝るというリズムが出来ているので、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝る時間を早めるためお風呂もずらすとなるとまだ首も座らないうちからしかも泣いてる時が多い子なので1人で入れるの不安でもう少し先にリズム付けたいなと思ってて、まだこれからでも大丈夫との事安心しました😭

寝かしつけた後も同じリビングでいらっしゃるとの事、テレビや話し声で赤ちゃん起きたりしなかったですか?🤔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    1人でお風呂不安なのよく分かります😭
    焦らずえりさんと赤ちゃんのタイミングで良いと思いますよ!

あまり起きることはなかったです!
    ただやっぱり気を使うのでそーっと食器洗ったりとかでした😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    すぐリズムを変えるのは難しいと思うので気長に少しずつ修正してみます🙇‍♀️

そうなんですね!
    夜寝る時間ってなると深く寝てくれるんですかね😊
    気を使いますよね😂主人が比較的声大きくていつも寝た後起きないかヒヤヒヤしてます😭

色々聞いてごめんなさい💦
    ちなみにお風呂は何時ごろ入れていましたか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれリズム整うと思うので、気楽に☺️

分かります😂
    主人がくしゃみした時とか、
    「起きてない?!」ってなってました😂

私も主人に入れてもらっていたので、19時〜20時半くらいって感じです!
    20時半過ぎるようなら私が入れて寝かしつけてました☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです💦
    我が家は主人は結構楽観的で私ばっかり気にしすぎで💦

1人でお風呂すごいです😭
    待機中泣いたりした時私焦るなと思ってなかなか出来ず💦

• 10月30日
タイラ

05:30 授乳
08:30 起床
10:00 授乳 寝る
12:00 起きる
13:00 寝る
14:00 授乳
15:00 お風呂
16:00 上の子のお迎え&義実家
18:30 帰宅
19:00授乳
20:00 寝室へ
20:30 就寝
23:00 授乳
02:00 授乳

機嫌がいいとこんな感じですかねー!ちょこちょこ寝る日もあれば、2時間とかお昼寝してる時もあります!
抱っこマンの日もあれば、1人で機嫌良く過ごしてる日もあります!!
上の子は1歳半までお風呂一緒に入ったことありません!!
私も一緒に入るイメージが湧かず、寝かしつけてから、もしくはお昼寝とかしてる間に入ってました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にありがとうございます😭とっても参考になります😣

お風呂お昼に入れていらっしゃるのですね!夕方以降しか頭に無かったです😳
    寝室に移動させてから結構すんなり寝てくれましたか?

• 10月30日
  • タイラ

タイラ

退院してから生後2ヶ月頃まではお昼前に入れてました!!
    多分産院でもその位に入れていたので✨
    寒くなってきたのと、仕事の関係で15時台に入れてます!
    上の子もそんな感じでした!
    1歳半までは子供と一緒にお風呂に入る事はなかったです。

寝室に移動してからは、ベビーベッドに置いてすんなり寝てくれる日もあれば
    一人で遊んでから気づいたら寝てるって日もあるし
    授乳しながらじゃ無いと寝ない日もあります!!
    でも今の所、抱っこしてないと寝ない〜みたいなのは無いです!!
    上の子は寝かしつけるのに1、2時間とかかかってたんですけどね😂
    多分○時までに寝かさなきゃ!!って上の子の時は思ってたからだと思います!(当時17-18時の間に寝かせてました)
    今は上の子の都合に下が付き合わせられてる感じなので!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに日中だとまだ暖かいですしお風呂良いですね😊

なるほど日によって寝るまでパターンあるんですね🤔
    うちの子はベッドに置いたら泣く場合が多く寝かしつけがなかなか上手くいかなくて💦余計に早く寝て〜💦っ焦ってしまってます😣
    あとお風呂→授乳→(お腹いっぱいになって眠くて)寝る
    というリズムが当たり前なのかなと思ってしまっていました💦
    あんまりとらわれなくても問題ないですかね💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

夜は同じルーティーンで17時半〜18時半の間に入ってその後薄暗い部屋で授乳してスワドル着せて布団に置くと15分ほどで寝てくれます。19時にはもう寝てます😐夜1〜2回は授乳して朝は6時から7時には起きてますね👶🏻
自分が先に起きれず赤ちゃんの声で起きてからカーテンをあけてます😴笑

私もお風呂が1人でだと難しいので、いまだに沐浴で使ってたベビーバスで入れて自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入ってます🚿
ただ夜は勝手に寝てくれますが、日中は抱っこマンです👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!19時に寝てくれるなんて😭その後も授乳の時に起きるだけですか?
    リズムがもうついてて羨ましいです☺️

日中抱っこマンだと大変ですよね💦うちも寝て泣いて抱っこしてを繰り返しという感じです💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方グズグズするので、もう寝てくれと私も自分の時間がほしくてだんだん寝かしつけの時間が早くなっていきました😂笑
    お風呂後1時間後に寝るとぐっすり寝てくれるとネットで見たので時間がずれてもお風呂→授乳→寝るの順番は守ってます
    夜間も4〜5時間後くらいには授乳の時しか起きずに爆睡してます。スワドル着せるとすごい寝てくれるので卒業がこわいです😂
    あとうちも2LDKでリビングの隣の部屋に寝せてますが、寝る頃には真っ暗にしてます。あとリビングもオレンジの光だけにして旦那が帰宅しても完全に寝たなと思わない限りはしばらく薄暗いリビングで生活してます😂笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい分かります😂
    抱っこしてるだけでも自分のやりたいこと出来なくてストレスが💦
    寝かしつけ早いのきちんと出来ていらっしゃるの尊敬です😊
    リビングの明かりも徹底されててすごい😭旦那さんも協力的で羨ましいです!

スワドル効果あるんですね!
    おくるみと違って固定?が無いので効果あるのか疑っているところがあって💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこも今だけと思って頑張りましょう🥲日中ずーっと抱っこしながらソファーでテレビ見たり携帯いじってる日もあります😂
    でもだんだんコアラに見えてきて可愛いです🐨💓笑

旦那は起こしちゃうと自分が寝かしつけだと思ってるので、
    そこだけは協力してくれます😂ただいつも寝た後に旦那が帰宅するので、平日ふれあいがほとんどないのでそれもどうなのかなと思います🤔

うちの子はおくるみみたいな固定が逆に嫌だったみたいなので効果ありました!でも効果ないと言ってる人もいたので結局はその子によるんだと思います🙄

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね😢
    気づけばもう2ヶ月かとも思えたので、その時大変でもいつの間にか過ぎてますしね😭
    抱っこは嫌がったりしませんか?
    たまに抱き上げると(横抱きでも縦抱きでも)そり返る時があって抱っこご所望じゃないのー😭って時があります💦

なるほど旦那さんそういう気持ちなんですね😂でも協力してくださるのは素敵です✨
    確かに帰宅前に寝てると起こすのも出来ないですし💦でもその分休日沢山遊んであげているのではないでしょうか😊

その子によりますよね🤔でも一度試してみます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこは嫌がったことないです!いつも満足そうな顔してます😂首がまだしっかりしてないので、反り返りもまだあまりしないってのもあるかと思います🤔

スワドルぜひ試してみてください!私の中で買って良かったベビーグッズ1位です🥲💕

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱き方が悪いのかそり返る時があって、抱き方も試行錯誤してみます!

スワドル買ってみます✨
    色々参考になりました🙏✨

• 10月31日