※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が服を何度も着替え、散らかし、怒り、泣く。この年齢で普通かどうか気になる。対処法を知りたい。

3歳の娘がここ最近毎日何度も何度も着替えを繰り返し、
持ってる服を一度は着替えないと気が済まないようで
汚れてもないのに着ては脱いで、着ては脱いでを
一日ずーっと繰り返します。
脱いだ服を畳んでしまうことは出来ず、
床に脱ぎ散らかしとてもイライラします。

しかも「きつくて脱げない!」「これは着たくない〜!」
と散々怒鳴り散らして1人で勝手にイライラして
泣いてます。

何がしたいのか全く理解出来ないのですが
このくらいの年頃になるとみんなそういう風になるものなのですか?

こっちは片付けなきゃならないし、ギャーギャー
騒いでる娘を見るとムカついてムキになってしまいます。

どう対処したらいいのでしょうか。

コメント

nakigank^^

反抗期ですかね?💦
こだわりが強くなり、言葉や理解も多くなり自分の意思を押し通したい、やりたくて仕方ない年頃かもですね。💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう年頃なんすかね..今日は朝からやたらと酷くて..ダメなんですけどね..怒鳴り散らしてしまいました..

• 10月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

怒鳴りたいなら無視がいいって、心療内科の先生に言われました。。
    子供は感情が不安定で、甘えたいしイヤイヤを押し通したい年頃で、それは必要なんですが、親がそれにずーーーと最後まで付き合うと、どんどんエスカレートすることもあるから、怒鳴るくらいならじゃもう好きにしてね〜終わったら教えてね〜って離れるようにしました。
    そこで怒鳴ったり叩いたらしてきてもひたすら目を合わせず顔色変えず無視したりもしました!
    近くにいると怒鳴りたくなるので、家事やったり掃除したり、ブレイクタイム取ったり(笑)

あとは子供って大変だね〜
    体いっぱい使って表現して必死なんだな〜って見て感心したりして落ち着かせて、子供が自分で落ち着いたら少し近づいて、向こうから甘えてきたらもういいの?
    こうしたかったんだね〜
    そっか〜頑張ったね〜
    ってぎゅーしてこちょこちょしたりしてると、すぐには落ち着けないけど、次第に癇癪はここまで、というか離れたら終わりみたいなのがわかってきたのかな?という感じで、自分で勝手にケリつけて遊ぶことが増えました。

うちは最近落ち着いた感じなので、3歳あるあるだと思って、ある程度接して無理なら子供を言うこと聞かせたいというのは捨てて、怒るより離れる。がいいと思います!😊

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。
    そうですよね。
    たしかに怒鳴ったところで、こどももヒートアップするし、逆効果なのは分かってるんですが。
    なかなか自分の気持ちをコントロールするのが難しくて..
    でもそのお話を聞いて、怒鳴るより子供のイライラが収まるように離れて見守る方が子供のためでもあり、良いのかなと思えました。
    頑張って離れるという努力してみます。ありがとうございます☺️

• 11月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も毎回は無理なので、気づいた時とか余裕ある時です。😂

あと、イライラした時に、6秒?か10秒?数えるといいってここで見たけど、それを実践してもイライラが増すばかりでなんでだろう、自分はやはり短気すぎるのかと落ち込んでたら、アンガーマネジメントでは、その場で落ち着かせるというのは難しいらしく、とにかく離れて視界から消すことが、一番早く落ち着くやり方だって書いてあって、両方やると落ち着き方の速さは断然離れた方が良かったです。
    あと、離れた方が確かに後のイライラの蓄積度の違いもわかりました。😊

私は短気だし、母親むいてないだろうな〜もうすぐ40なんて思えないし(中身が成長してないので。😂)、だけど、意識しながら自分も頑張ってるんだと思って、たまに気づいた時に実践してやり切った時は自分を褒めました。🤣
    無理なくお互い頑張りましょうね。💪😆

• 11月1日
sun

赤ちゃん返りかなと( ; ; )構ってほしいのかな

• ママリ

ママリ

3歳くらいになるとそういう時期が来るんですかね。下の子がいるんですけど、下の子優先してる訳でも無く(というか上の子優先してて、いつも寝かさせてるので可哀想なくらいなんですが)
    これ以上どうかまってあげればいいのか悩みます..

• 10月30日
K.A.A.T

かまって欲しいのかなって思いました💦
娘も息子と同じようにしたくてすごいのでもう双子みたいに思ってます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭下の子はまだ赤ちゃんで、赤ちゃんが2人あると思って!ってよく言われますけど、やっぱり下の子より要求は多いし、わがままだし、なかなか同じように接するのが難しくて..

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

次女と三女が本当にそんな感じです😭😭うちはダンスとは別にクローゼットに季節じゃない服とか入れてますけどそっちからも引っ張り出してきます💦
ほかっといてもう気がすむまでやらせてます😭😭
幼稚園でもやらかしていたので本当は2着とかじゃないといけないですけど理由を話して一着だけお着替え持たせてます😭😭

• ママリ

ママリ

うちも季節外れの服を引っ張り出してきて着てます😭
    気が済むならいいんですけど、
    イライラし始めるとずーっと永遠に癇癪起こすので、手に負えなくて😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントしてスミマセン🙇‍♀️
読んでいて3歳の娘のことか?と思うくらい今同じことで悩んでいます💦
着ては脱いで着ては脱いで、上手く脱げなかったり、これは着たくないと怒っていたり💦
サイズアウトした服や季節外れの服を着たがったり...

この行動はどのくらい続きましたか?
成長とともに落ち着いてきましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

今はすっかり落ち着きました!

自分の思うように体が動かせたり、行動できたりなるようになると落ち着くのだと思います!😌

当時は本当に大変でした..
    永遠に続くかのように思えましたが、言葉が通じる(意味をしっかり理解出来る)ようになるとアドバイスを聞いてもらったり、自分でこなせるように工夫をし始めるので、きっともう少しで落ち着くと思います!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    きっとまだ自分で上手く着たり脱いだりが出来ないから癇癪になるんですよね💦
    自分で出来るようになれば落ち着いてきますかね

毎日のことなので本当にキツくて...😢朝から始まって保育園から帰ってくるとまた始まって...毎日憂鬱で💦

でも希望が持てました!!
    きっとあと少しだと信じて向き合ってみます。

ご丁寧にありがとうございました✨

• 7月2日