※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

娘が喃語を話すようになったが、最近話さなくなった。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

まもなく1歳になる娘がいます。
11ヶ月目前のとき、ようやく「ばばば」「ぱぱぱ」などの喃語を話してくれました。
元々喃語が全く出ず心配していたのでとても嬉しかったです。
しかし、最近また喃語を話さなくなりました。
もともと「あー」を、抑揚をつけていろいろなトーンで話す感じだったのですが、その話し方に戻って喃語がほとんど出なくなりました。
全く話さなくなった訳ではなく、「あー」は話します。

喃語を話すようになったのにまた話さなくなってしまった、など同じような経験がある方、何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

とても不安です、、、

コメント

nakigank^^

私は低迷期って勝手に付けてるんですがw、言葉が出てたのに出なくなるのは、新たに言葉を吸収しようとしてる段階って言われました。
溜め込んでそのあと突然出ることあります。😊

次男が10ヶ月の時にはい!って良く言えてたのに、1歳の時に言わなくなって、あー低迷期入ったか〜と思ったら、最近突然またはい!って言うと思ったら、嫌だった時やおやつ食べたい時、ママママ〜って言うようになりました。
次男はパ行は言えて、マ行は全く言えなかったので、進歩してると思ってます。😊

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね❕
    今もあんまり言わなくなってしまったのですが、気長にまた話してくれるのを待ってみたいと思います☺️❤️

• 11月1日
ままりん

はじめまして。
過去の投稿にコメント失礼致します!!
現在1歳4ヶ月の息子がいるのですが1歳前まで言っていた喃語が消え、今は『あー、うー、ぶっ』がメインで発音しており、色々検索していたところ、うみさんの投稿に辿り着きました。

その後娘さんの発語は増えましたでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです✨

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

娘は今1歳半になりました☺️
    今はママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、ちゃちゃ、あたりを話します!
    ですが、どれも意味をわかって話しているかはわかりません😅
    積極的にいうのはママ、ちゃちゃ、わんわん、にゃんにゃんあたりでそれ以外は大人の真似をしてって感じです💦
    あと、遊んでいる時とかは宇宙語?というのでしょうか、何を言ってるかわからないけど娘なりに何か話しているような言葉ではない言葉?のようなもので話してるような時があります🤔💭

• 5月21日
  • ままりん

ままりん

ご返信ありがとうございます😊嬉しいです!
    娘さんすごい!👏たくさん言葉出てきてますね!

あーという喃語から発語があるまで、喃語の変化はありましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 5月21日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

ありがとうございます😭
    ただ人見知り、場所見知りがすごいので、初めての場所とか人がいっぱいいるところでは結構黙り込んだりします💦

11ヶ月前くらいに喃語がようやくでるようになってきて、1歳なってすぐ辺りにまんま?まま?のような感じにでした!そしてもう少し経った頃にまま?ぱぱ?みたいな感じのことを話してくれるようになってました!
    質問の返事になってなかったらすみません💦
    よく遊ぶ子でもっとすごく話す子がいるので、今でも大丈夫なのかな。と不安になってます。
    間も無く1歳半検診だけど、2語文なんて全然だし、検診の時話せるかどうか、、、💧

こちらの不安も話してしまいズラズラとすみません😓

• 5月21日
  • ままりん

ままりん

詳しく教えてくださりありがとうございます♪
    1歳半検診不安ですよね!
    うちの息子も慣れないところだと本当に私からくっついて離れないので、出来ている指差しや積み木もできなかったらどうしよう💦と思ったりしちゃいます😆

• 5月21日