※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
子育て・グッズ

息子のうんちが少ないですが、食事に工夫しています。他に方法はありますか?

息子は毎日うんちしてますが、コロコロのを少ししかしません。
少し前まではしれっとやっていたのが、最近は踏ん張ってるのがわかります。
機嫌はいいんですが、少なすぎて心配です。
3回食で、ご飯とおかずなど合わせて160くらいは毎食食べてます。
うんちが出やすくなるように、バナナ、ヨーグルト、さつまいもなど食べさせて、マッサージなどもしてます。
他にいい方法ないでしょうか?

コメント

がんぐろたまご

飲み物、お茶や白湯は与えてますか?

  • azuhiro

    azuhiro

    離乳食の時にお茶か白湯を飲ませてますがあまり飲まないので、暇があれば少しずつ飲ませたりスプーンで与えたり、離乳食にスープを与えたりしてます。

    • 12月21日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そーなんですね、水分とれてたら大丈夫だと思いますが気になるなら小児科に相談しに行ってもいいと思います☺️今は風邪が流行ってるので微妙なんですが😭

    • 12月22日
かおり(^ω^)

水分が足りないのだと思います🤔
お水(白湯)も与えないとコロコロうんちになってしまいますよ😨😨😨

  • azuhiro

    azuhiro

    離乳食の時にお茶か白湯を与えたりしてます。ただ、あまり飲まないので、暇があれば水分取らせたり離乳食にスープをあげたりしてます。

    • 12月21日
お餅☺︎

お茶を頻繁に飲ませています。
特に乾燥の季節なので飲みたい時に飲めるところに置いておくのがベストかな?!と思います(o^^o)

  • azuhiro

    azuhiro

    頻繁にあげてるのですが、あまり飲まないんですよね...
    やっぱり水分不足ですね(^^;

    • 12月21日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    あとは離乳食にスープやお味噌汁などを加えるとだいぶ違いますよ(o^^o)

    • 12月21日
陽菜湊(о´∀`о)

りんごか、りんごジュースはどうですか?

  • azuhiro

    azuhiro

    りんごはよくあげてます!
    明日から量を増やそうと思います!

    • 12月21日
なかのみ

ミルク育児ですか?ミルクだとガスが溜まりやすくそのようなうんちになりやすいそうです!また離乳食の硬さも関係して来るようです!後はバナナなどは食物繊維が豊富だけど
うんちが出るためにはそのある程度のかさを増やしてくれる野菜も与えないとダメなんだそうです。ジャガイモやカボチャなどです^ ^
私は完全ミルクですが同じような現象に悩まされていてミルクのメーカーを変え、ご飯のかたさなども調節したら治りました!

  • azuhiro

    azuhiro

    完母で授乳回数を減らしている所です...
    かぼちゃなどをあげる機会を増やしてみます!

    • 12月21日
とことこハム太郎

周期的に便秘になると病院で聞きました!
オススメされたのは果物、ジュース、サツマイモにヨーグルトときな粉後はとにかくこまめに水分!!と言われました!

3日以上コロコロで出ないようなら病院でお薬もらって出してあげたほうがいいそうです♬

  • azuhiro

    azuhiro

    もう少し様子を見てコロコロが続くようであれば病院へ連れていきたいと思います!

    • 12月22日
しょこ

うちの子はミカンが効きましたよ!毎日排便があるのですが1週間くらい、コロコロが続いたので市の栄養士さんに相談したところ勧められました。
3食続けて半個ずつ位食べさせたら、モリッと柔らかいのが出ました〜。
あとは水分をこまめに摂ったり、食事の水分を増やすためスープにしたりパンがゆにしたりしました!

  • azuhiro

    azuhiro

    うちの子ミカン苦手みたいで...
    りんごで代用してみたいと思います!あげすぎは良くないのかなと思って毎食あげてなかったので、水分取らすためにも明日からあげてみます!

    • 12月21日