※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くて治療方針に悩んでいます。手術するかしないか決める必要があり、リスクがあるため迷っています。同じ経験をされた方、アドバイスや経験談を聞きたいです。

子宮頸管が短くて今後の治療方針で悩んでいます
現在12w、4年前に円錐切除をしているため、子宮頸管が25mmを切っています。

医師からは私が希望するならシロッカーやマクドナルドなどの縫縮術をしても良いが、縫いしろがないのでかなり難しく感染症や破水のリスクもある、と言われています。
手術をしない場合は経過観察後おそらく20wくらいから管理入院になるだろうとのこと。

手術をするかしないか、するなら15wくらいまでになるので1週間以内に決めてください、と言われています。

どちらにしてもリスクがあり、どうなるかわからないと言われていて、決めきれません。。

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
アドバイスでも、ただ話を聞いていただけるだけでも、経験談を教えていただくでも良いので、お話がしたいです。

コメント

ママリ

入院された方がいいきがします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、ありがとうございます!気持ち的には手術せず入院に傾いているのですが、後悔しないか、決めきれずです、、

夫ともよく話し合います。ありがとうございます😊

• 10月30日
ちゅんちゅん

わたしなら20週からの管理入院を選びます。家のこととか心配かもですが何にも変えられません。旦那さんやご家族にフォローをもらいましょう

無事に赤ちゃんに会えますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとございます。私もやはり手術のリスクを考えるとなかなか勇気が出ず入院に傾いていますが、それでもリスクがあるので、、🙁

後悔のないようにとは思っていますが何が最善なのか、、毎日気が狂いそうです笑

ご回答ありがとうございました。

• 10月30日
ママりん

私は20wのときに頸管数ミリしかなく、緊急シロッカーをしましたが、翌々日に破水してしまい死産しました。
私の場合は極端に頸管が短かすぎた上での手術に破水だったので、あまり参考にならないかも知れませんが💦
次の妊娠のときに13wでシロッカーしましたが、18wで短くなってしまい再入院して出産まで5ヶ月入院しました。
(シロッカー含むと約半年...)
上の子もいたし、本当に先が長くて辛かったですが、他の方が仰る通り、赤ちゃんの命は何にも変えれないので、入院を頑張ってよかったと思いました。
私も主様の状況でしたら、20wからの入院を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたんですね。
    教えてくださってありがとうございます。

私も週数は進んでいませんでしたが稽留流産の経験があり、長年の不妊治療を経ての妊娠だったので、赤ちゃんが無事なら何でもしてあげたいと思っているのですが、最善の策が何なのか悩んで答えが出ていません。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 10月30日