※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

一ヶ月検診前に親戚大集合orz毎年1月2日は親戚を集めて一日中宴会。集ま…

一ヶ月検診前に親戚大集合orz

毎年1月2日は親戚を集めて一日中宴会。集まるのは近所に住む義理の叔父叔母、従兄弟とその子供、70代から1歳児まで。会場は我が家のリビング&ダイニング。炊事は嫁である私の担当。
来年は新生児がいるから駄目だよ、できないよと夏頃から旦那が言い続けていたにも関わらず、「また2日にやるから、顔見てもらってお年玉もらいな」と言い出した義父…。 
炊事は義母がやるとのこと…ってそこまで決めてるんかい!

12月4日生まれの息子、丸一ヶ月までは僅か2日ですが、一ヶ月検診は1月6日。
人口密度高い空間、幼稚園児と酔っ払いと喫煙者に囲まれる環境に一日中置くなんてとてもとても…です(´;ω;`)

顔見せなんて皆一回は見に来ているし、どっちにしても一ヶ月検診後の休日には内祝い持って挨拶回りなのに!

見栄っ張りで意地っ張りで、付き合い悪いとかとっても嫌う義父。
でも、新生児抱えて親戚付き合いなんてまだ出来ません( ̄△ ̄)旦那は毎年絶対仕事だし…。
「昨日の夜寝れなくて!」と言い張って、義父の機嫌を損ねてでも自室にこもるつもりでいますヽ(`Д´#)ノ

でも自分のご飯食べに宴会場に行かざるを得ないときがどうしてもやってくる…
沐浴もいつも暖かい真昼に暖かいキッチンシンクでやってたのに、その日はそんなスペースさえ見込めない…

今から年明けが憂鬱です
0ヶ月にお年玉なんていりません(´д`)

コメント

まお

自分の実家側ならまだしも
旦那様側だとタバコのこととか言えないから嫌ですよね(TT)
沐浴は一日ごめんねするつもりで
部屋にこもったほうがストレスたまらないですよねー😂😂
少し顔だして体調悪いと部屋にこもるのが一番かと(^ ^)

• たまこ

たまこ

ストレスは母乳の敵ですしねー( ̄△ ̄)
    子供免罪符に我が儘嫁になりますー笑

• 12月21日

旦那は仕事でいけないんですか?
新生児連れ出しちゃだめですよ
今インフルも流行ってるのに…

旦那にがつんと言って貰うこと出来ないですか?

• たまこ

たまこ

外出なら絶っっ対行きませんが、自宅開催というのが面倒な点なのです( ̄△ ̄)
    旦那からは明日(義父すでに酔っ払いのため)改めて話して貰う予定ですが、義父が折れたことが今までありません…

• 12月21日

退会ユーザー

旦那に話して貰った方がいいですよ!!

赤ちゃん何かあってからでは遅いです

義父自分勝手すぎる
    義母も義父に言わないんですか?

赤ちゃんに何かあったら責任とれんの?っておもいました

旦那から言って貰ってだめなら縁きる気でいるからって言って貰った方がいいと思います

• 12月21日
なると

産院から検診前にそんなに大人数の場に行くのはダメと言われたんで、、、
とか言ってご実家に帰れないですか(;д;)?

• たまこ

たまこ

実家、車で5時間なのです…(´;ω;`)
    実際、一ヶ月検診までは外出駄目よと言われてるんですが、外出ダメなら来て貰え的なところもあるのかもしれないですorz

• 12月21日
mopiy🍼

タバコとかめっちゃいやですね!!
旦那様にきつく言ってもらうのは無理なんでしょーか。そういうときって旦那様しか味方いないらずなのに😂😂

• たまこ

たまこ

旦那からは明日(義父すでに酔っ払いのため)改めて話して貰う予定ですが、義父が折れたことが今までありません…
    旦那は味方ですが攻撃力低い残念キャラ(´・ω・`)

• 12月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

主さんも疲れてるのにガヤガヤしてると赤ちゃん寝てても寝れないし嫌なことだらけですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月21日
pooon

すごい迷惑ですね。
義両親も困り者ですね。

まだ1ヵ月経たないのに
家におしかけるのも迷惑だし
産後はゆっくり静かにしてないとなので
医者に大人数集まるのは良くないなど言われてる。
ということ、あとは、新生児をタバコの煙のある所
免疫力もないのに無理です!と
私はハッキリ言ってしまいますね!
家に来るのは迷惑ですと。w

ハッキリ言わないと分からないので
ハッキリ言ってしまうのがいいも思います!
あとは旦那さんがハッキリ言ってくれないなら
自分で言うしかないです><
子ども守れるのは両親又は頼りない旦那さんなら
ご自身がしっかりしないと守れないです><

• たまこ

たまこ

確かにちょっと旦那任せ過ぎたかも…(;・д・)
    旦那が話して駄目だったら、次は私が攻勢いきます(`・д・´)

• 12月21日
りりり

1か月にも満たない赤ちゃんを大勢の中に絶対入れたく無いですよね!!!
てか、ダメですよ(>_<)

しかも酔っ払い、タバコ、幼稚園って…
最悪ですね(;_;)
赤ちゃんにも絶対良くないし、ママもまだまだ体力きついのに(>_<)

どうしても開催予定なら仮病でも嘘でもなんでも使って、赤ちゃんと一緒に引きこもるしかないですよ!

義父さん、可愛い孫をみんなに見せたいのはわかるけど、自分のことしか考えて無いというか…
義母さんに、とめてもらうことは出来なさそうですかね?

• たまこ

たまこ

義母が全く止めずに聞いてるだけなのも、私にとっては謎すぎです(;・д・)
    義父めんどくさすぎて、誰もブレーキかけたがらないまま今に至る感じなのかも…

• 12月22日