※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもがお米を食べなくなり、おっぱい以外は野菜やお肉、ホットケーキ、うどん、ラーメンは食べるが、お米だけを拒否。ご飯を遊んでしまい、イライラが募っている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

11月で1歳半です。

最近 お米を食べなくなりました💦

まだおっぱい飲んでます。そのせいでしょうか😭
野菜が入ってる味噌汁とか、お肉とかホットケーキとかは食べます。うどんも食べますし赤ちゃん用のラーメンも食べます。
ただお米を食べてくれないです。。
そういう時期なんでしょうか、、

ご飯ぐちゃぐちゃにして遊んだりしてるので
それで怒ってしまうこともあります、、

同じような方でこうしたら食べたとか、
なにかアドバイスお願いします。

下の子も生まれたばかりなのでこのままだとイライラが
募って爆発しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もありましたが、おにぎりにしたら食べました😅
あとはふりかけかけたり、海苔巻いたり。うちの子は麺食べなくなったのでそういう時期の可能性もありますよね!
そろそろ断乳していいんじゃないかなーとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりも食べないんです💦
    最近 麺ばっかり食べます、、
    ご飯に飽きたんですかね🤔
    産後退院してからそのまま
    あげないでいようと思ったんですが、お昼寝の時と夜寝る時だけなので旦那とも相談して
    自然と卒乳するのを待つことにしました🥲

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麺食べるならいいんじゃないんですかね!好みだと思います😂
    うちの子は米大好きで肉とかあんま好きじゃないです💦
    急に食べるようにもなったりしますしね!

    • 10月30日
ママリ

上の子は保育園とかいってますか?行ってて給食で食べたり、手伝えば一口でも食べる感じなら時期的な食べムラかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は行ってないです!
    味噌汁の野菜をご飯に乗せてあげたり、オムライスにしたりするとご飯食べるんですが、
    ふりかけご飯とかは全く食べないです🥲

    • 10月30日
ゆいぴー👶

上の子は11ヶ月でミルク卒業しましたが、一歳から一歳半くらいまでお米はほとんど食べませんでした😖かろうじてチャーハンはたまーに食べてくれましたが、食べない時は諦めて炭水化物は麺類やパンをあげてました!最近はおにぎりにしたりふりかけをかけると食べてくれるようにはなりましたが、相変わらず好きではないみたいなのでワンプレートにはせず、フレンチ方式でお米→野菜→主食(お肉等)って感じで嫌いなものから順番に出していってます🥺
これは効果あるかわかりませんが、お米を少しでも食べてくれたら大袈裟に褒めてます🤣
私もイライラしてしまうので、食べムラがある時期なので仕方ない!と割り切って食べない時は別のものあげてます😌

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんだと思います。
好みが出てきて、ある意味成長です!!
うちも離乳食期はなんでも食べてペロリでしたが、1歳半過ぎてあれ嫌とか、ご飯食べないとか遊んだりでなんとか食べさせてます💦
うちは白飯があまり好みじゃないみたいで、丼ものにしたり、炊き込みご飯、栗ご飯、さつまいもご飯、リゾット、チャーハン、ねこまんま😭にしたりして何か混ざってたり色づいてると食べます。
残すとイラっとするので食べなさそうなおかずの日はご飯少なめ盛りにしてます💦

ei

1歳の頃、お米拒否していた時期ありました😅
炊き込みご飯やチャーハン等の味付きご飯なら食べたのでストック作ってそれ出したりしてましたね🤔
子どもってめん類好きな子多いですよね😂その時期は朝はパン、昼は麺類、夜は味付きご飯みたいな感じにしてましたよ🍀