※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

離乳食初期に10倍がゆで大量嘔吐はあり得る可能性がありますか?離乳食3日目で大量嘔吐があり、胃腸炎との関連性を心配しています。食事の与え方が原因か検討中です。下痢の症状が出るか不安です。

離乳食初期、10倍がゆ、小さじ1で大量嘔吐はあり得る事ですか?

離乳食3日目なんですが、口は開けるんですがほぼ垂れ流し状態のため今日も小さじ1でした。

混合なのでその後、母乳ミルクを与えて10分後くらいにマーライオンの様に大量嘔吐しました。

先月、胃腸炎で大量嘔吐、下痢が2週間あったため、また胃腸炎ぶり返したかも!?と思い、小児科に行ったら胃腸炎と言われました。

しかし自宅に帰宅して、思い返したら離乳食が原因かも!?
とも思ってきました。

今日は始めて、冷凍した10倍を解凍してあげたのですが、
離乳食1日目、2日目とあげた時はちょっと10倍がゆがサラサラで、垂れ流し状態になってしまうのかなー?と思い

今日、解凍したらポタージュ状だったのでお湯で伸ばさず、そのまま与えてました。

上手に食べてくれたんですが、

その後、大量嘔吐だったため、伸ばさずに与えたのが原因かも?と思うようになりました。

小児科には胃腸炎初期だからこれから下痢になると思うと言われたんですが

今日は全然、ウンチが出ず、16時くらいにやっといきみながら緑色の普通のウンチをしました。

やはりこれから下痢の症状が出てくるんでしょうか?

それとも離乳食が原因もあり得ますか?

コメント

なぎさ

胃腸炎からくる嘔吐だと思います^_^;心配でしたら、無理について離乳食食べさせず、お休みしてみては?

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

やはり胃腸炎ですかね。
    小児科で離乳食は聞いたら中断と言われたので治るまでおやすみはします!
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • なぎさ

なぎさ

離乳食が、原因の嘔吐ではないので、その点に関しては心配ないと思いますよ(^^)
     胃腸炎落ち着いたら、離乳食再開してあげてくださいね!

• 12月21日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

離乳食が原因ではないんですね(>_<)
    はい‼︎
    離乳食、再開まで娘と共に頑張ります。
    ありがとうございます♡

• 12月22日
sakusachi

いったん、離乳食はストップさせて体調整えてからにしてはどうでしょう。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ありがとうございます!
    書き忘れてました!
    小児科で離乳食はおやすみにと言われました!
    胃腸炎か10倍がゆがいけなかったのかが気になって…

• 12月21日