※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが大きな音に反応しないことで不安。眠りが深いと言われたが、起きている時も同様。自動ABRは問題なし。2週間検診で相談予定。同じ経験の方がいるか心配。

生後8日。大きな音に反応しない…。

入院中から思っていたのですが、大きな音に反応しません…。
助産師さんに聞いたら眠りが深いのねと言われましたが、
起きてる時も寝そうな時も寝てる時も
フローリングにケータイ落としたりドアの開け閉め等々
大きな音を出してもモロー反射や泣いたりする事がありません。
自動ABRはパスしたのですが、不安でいっぱいです…。

2週間検診で相談してみるつもりではありますが、
同じような方で、個性だったよ〜!って方
いらっしゃいませんか😭??

コメント

うちは、新生児の検査はパスしたものの、物音への反応がイマイチで4ヶ月検診でも片方しか反応しなく(音のするほうに頭を動かすかのテスト)耳鼻科で検査したら問題なしでした。
うちの場合はいつもかも物音に反応しないわけではなかったので、最初は気にしていませんでしたが、4ヶ月健診で片方しか反応しなかったときに今まで物音に反応せずに寝ていたのは片耳が聞こえにくかったからに違いない!と思うようになりました😔
ですが、結果的に問題なし、反応しにくかったのは物音にあまり気にせずに寝るタイプだっただけみたいです!

• こん

こん

そうなんですね!😭
    うちの子もおおらかなだけだといいのですが…
    経験談ためになります🥺ありがとうございます!

• 10月29日
マツ

うちの娘も新生児の頃は、大きい音がしても特に反応してなかったんですが、ある程度月齢が進むと音にちゃんと反応してましたし、今では隣の部屋で小声でお菓子の話ししてても駆けつけてくるくらい耳が良いです🙆✨
単に肝が座ってただけでした😂😂😂

• こん

こん

新生児の頃は反応無かったのですね!
    今の時期じゃ何も分からないよなと思いつつ、不安になっていたので心強いです😭

ちなみにいつ頃から反応するようになりましたか??🥺

• 10月29日
  • マツ

マツ

明らかに音に反応してるなって分かり始めたのは2~3ヶ月頃だったと思います🙆
    大きい音にビックリするのは、そもそもビックリするタイプではないらしく、今も雷鳴ってもビクッとはせず「カミナリ鳴ったねー、ビックリちたねー」って口では言ってます😂

• 10月29日
  • こん

こん

雷でびっくりしないのは凄いですね😳
    そして反応が可愛い🥰

子供の2、3ヶ月なんてあっという間ですよね。
    もう少しゆったりした気持ちで様子を見てみようと思います🥲
    ありがとうございます!

• 10月29日
みかん

今4ヶ月になりましたが私の娘は産まれて2週間くらいまでは寝て、お腹空いたら泣いてお腹いっぱいになったら寝てと単純な子でした😊
赤ちゃんはどんどん成長して変わっていくので来週は静かにしないと寝ない、と悩んでいるかもしれないですよ。
毎日、毎日成長するので面白いです🍀
3ヶ月くらいになると笑ってくれるので楽しみにしていてください〜
不安な事は沢山ありますよね、分かります。
でも、今しかない新生児の小さいお子さんをしっかり見てあげてください✨すぐに大きくなっちゃいますから。

• こん

こん

そうですよね…😭
    周りからも、子育て大変だろうけど新生児の可愛さは一瞬だよ!と言われていて、
    それは何ヶ月になっても何歳になっても
    同じことなんですよね😭

くま子さんのように大らかな気持ちで子育て出来るように頑張ります…🤱

• 10月29日
  • みかん

みかん

今は娘も手が動いたり、笑ってくれたりして何を思っているのかわかる様になりました😊
    いい相方のような。
    私は2ヶ月過ぎまでは鬱になりそうなくらい張り詰めていたので今は育児が楽しくなってきてこの前産まれたのに大きくなったな〜と思っている所です。
    またあの時の娘を抱っこしたいな〜と写真を見て思います💜
    悩みは尽きないですよ。
    今日は親戚の家に娘を見せに連れて行ったら人見知りが始まったのか、怖かったのか、ギャン泣きして諦めて帰りました💦
    結局、色々ありますよ〜

• 10月29日
  • こん

こん

私もこのままでは産後鬱になってしまうのでは…と思っていました…。
    あの時の娘を抱っこしたいというコメント、涙が出ます🥲

きっと数ヶ月先には別の悩みがあるのでしょうね、
    悔いのない育児ができるように、もっと娘と向き合いたいと思います。
    温かいコメントありがとうございます🥹

• 10月29日
飛鳥

新生児の頃、本当によく寝る子で真横でゲラゲラ大声で笑ったりしても全く起きませんでした😂
息してるか心配なくらい(笑)

だんだん物音に敏感になってくると思いますよ!

• こん

こん

うちも本当によく寝てくれます!
    息してるのか確認しちゃいますよね笑

やはり日に日に変わっていくのでしょうか🤔
    手のかからない子で嬉しい!と素直に喜べない自分にも悲しくなっていたので、
    ポジティブなご助言心強いです😭

• 10月29日