※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お仕事

未満児を保育園に預けて働いている方への相談です。病気で休む頻度について悩んでいます。店舗の状況や子供のことを考え、職場を選ぶべきか悩んでいます。

未満児を保育園に預けて働いてる方いますか?どのくらい病気になって、どのくらい仕事休みますか?
相談に乗ってください……(><)

四ヶ月の時に保育園に預けて求職活動をして飲食店で働き始めました(><)
面接の時に『子供がまだ0歳児で、何かあった時は主人も休めないし近くに頼れる親族もいないため私だけしか見る人がいなく、休む等迷惑をかけることがあると思います』と伝えて15箇所くらい断られていて、今働いてる職場では『店長も女性で理解あるし、休みの時は対応が出来るから大丈夫』と言われ受かり勤務を開始しました(><)
勤務して五ヶ月、台風の時は入れ替わりで勤務の人が早く出勤してくれて帰らせてくれたり、子供のことで早く出勤出来ない(それでも10分前には仕事開始してますが……)時は仕込みしててくれたりと、すごく良くしてくれてるのですが……
店舗と厨房が離れていて、基本の勤務形態が二人体制なんです(;_;)
開店前8時30分頃に二人が出勤し、1人は揚げ物調理で開店と同時に店舗へ(私はこれ)、もう1人は焼き物調理で開店後も常に厨房で焼き物ですm(_ _)m
休むとなったら必ず変わりに誰かが出勤しなければならず、今までは前日に発熱→連絡し休みをいただいてたのですが、昨日とうとう朝に発熱し連絡が7時30分になってしまいました(´•_•`)
特に忙しい時期で、申し訳なさ過ぎて……

毎月2回は発熱していて、今月も2回、トータルにすると平日9日間発熱してます……
開き直ってるわけではありませんが、子育てしてて働いてる以上迷惑はかけてしまうし、休むと変わりに誰かが出勤となる職場よりは、休むとほかの人の負担が増える職場の方にした方がいいのかな……と迷っています(´・ω・`)
迷惑かける前提で探すのは変ですけど……息子にも休日なのに出勤させてしまう職場の人にも申し訳なさ過ぎて(*_*)

コメント

ヒツジ

難しいですよね。
たしかに休むと他の人に負担がかかります。
私も1人小学生2人保育園です。
1ヶ月保育園を休んだこともあります。
毎日鼻垂れるし。風邪はうつしあいです。

面接のときに正直に話して
熱があったら休まなければならないことを
会社が了承しているのであれば
このままでもいいと思います。

私の職場はパートさんがたくさんいて
休んでもフォローはききますが
自分の持ち場の発注がなく
商品がスカスカになってしまうことがあります。

a.a_tan

私は四月から(娘が生後6ヶ月)復帰して今まで月1は休むことがありました。15日あった有給は無くなり、先月胃腸炎で入院し、遂に有給が無くなり、会社の制度である子の看護休暇を5日取りました。それでも復帰組の人達の中では休みが少ない方だと言われましたが、朝私が休むと開店時の人数が3人になったりします。勿論申し訳なさは有ります。でも、今月からシングルマザーになってしまったので尚更辞めるという選択肢もありません。
その代わり私にしかできないことも頑張っているつもりです。働ける環境があること、理解をしてくれる会社に感謝してますし、そんな私を慕ってくれる後輩や娘の為に私は頑張れています(^-^)

ザト

まだ育休中ですが、上の子は保育園に2年、幼稚園に9ヶ月預けて、病欠ゼロです╰(✿´⌣`✿)╯♡
お子さんの体調不良が続くと仕事も大変ですよね💦
なので、私は子どもたちの体調管理と私の睡眠時間の確保を徹底してます。(>_<;=;>_<)。
最初に伝えた上での採用なので、申し訳ない、ときちんと伝えれば、お休みしても仕方ないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+