※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孤独のママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の甥っ子が言葉を話さず、自閉症の可能性が心配。自閉症の兆候があるかどうか、ご意見を求めています。

甥っ子(3歳5ヶ月)と2時間くらい遊んだのですが、言葉をひとつも言いませんでした。
笑い声や何か喃語?のようなものは発してました。
〇〇する??食べる??の質問をしても頷くとかも無く・・・

男の子ってこんなものでしょうか?ただの人見知り?
それとも自閉傾向ありそうでしょうか。

靴は自分で履くし、人と関わろうともするし、じぃじ大好きです。手を洗うのも上手です。
目も合います。言ってることも理解してます。

ただ、気になっているのは、2歳半ころは逆さバイバイや頭を打ち付ける自傷行為があったようです。
(今現在は不明)
そして我が息子は自閉傾向、言葉の遅れ、多動で療育にお世話になってます。
近日、大きな病院で発達検査や相談が始まります。

甥っ子はとくに何もしてないそうで・・・ただわたしが気になってます。

皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

ゴルゴンゾーラ

人の子なので、相談されているならまだしも、そうでないなら特に何も言いません☺️
2時間接しただけでは自閉症なのかすらわからないですし!
甥っ子くんも、あまり会わない人とだとそんなに喋らない内弁慶タイプかもしれないですし…。
うちの姪っ子も、慣れない人とだと結構口数少ないです。

  • 孤独のママリ

    孤独のママリ

    わたしも言うつもりは無いです😃ただ、気になって・・・
    息子がそうですから。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

言っていることの理解はあるけど、返答が何もなかったということでしょうか?

発語だけの問題なら、極度の人見知りの可能性もあるかなぁ?と思います。
あとは場面緘黙(かんもく)とか…
コミニュケーションは普通に取れていて、身辺自立も出来ているようですし🤔

もし家でも全く言葉を発さないのであれば、そろそろお母さんも心配にはなってくると思うので、家では会話しているのでは…?
そのような話しは何も出なかったですか?

きき

遊んだのはママリさんと二人きりですか?
二人きりで、元々人見知り、遊んだのが2時間ぐらいなら全然話さない、頷かないはあり得るかなと思います。
その場にその子のママさんもいてママさんにはどのような感じだったかでかなり変わってくるかなって🤔

  • 孤独のママリ

    孤独のママリ

    子守りを任されて、
    わたしの娘、息子、甥っ子です。ただの人見知りや内弁慶ってやつですかね😊
    この前、甥っ子のパパママ(私から見たら義弟夫婦)がいた時も、一言も無かったです💦

    • 10月29日
  • きき

    きき

    うーん、、パパママが居ての一言も無いのは気になりますかね〜😫
    知的には問題なくても自閉症傾向なのかな💦

    • 10月29日
  • 孤独のママリ

    孤独のママリ

    息子がそうなので、余計気になってます💦
    でもパパママには何も言わないでおきますが・・・😢
    男の子あるあるで終わるといいです😣

    • 10月29日
  • きき

    きき

    うちも息子は言葉遅めでずっときてました💦
    三歳半だと喋るけど何言ってるか私と娘以外はわからないって感じでしたね。
    ほんと急に喋れるようになりましたが。
    親が気付いて適切な環境で過ごせると良いですね😔

    • 10月29日
  • 孤独のママリ

    孤独のママリ

    そうでしたか😢療育はされたのでしょうか?
    義弟夫婦はとてもエリートなので忙しくて、療育とかの時間の余裕が無さそうです💦
    息子も爆発期というものがあるといいのですが😂

    • 10月29日
  • きき

    きき

    療育は見学だけ行きました!保育園が割としっかりお勉強みたいなのがあって似たような感じだったので行か無かったです😲
    確かに仕事バリバリしてると時間が無いですね😵‍💫
    爆発期には親でも驚くような発言や単語で笑い泣きしたことがあります笑

    • 10月29日
ママーリマーリ

あえて言うなら。。
普通ではない、ですね💦
重度ではないにしろ、3歳過ぎてたら話すのが普通です

お子さんと血縁関係ですか?
やはり遺伝もあると思うので質問されているのですよね?

  • 孤独のママリ

    孤独のママリ

    おっしゃる通り、息子がその傾向があり療育していて・・・
    質問させていただきました。
    発達障害は遺伝性があるというので、もしかして甥っ子も・・・?
    と余計な心配してしまってます💦

    • 10月29日