※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

来年の保育園入所について、4月と5月の入所時期のメリットデメリットやアドバイスを教えてください。

毎日お世話になっております。

来年保育園に入所よていなのですが皆さんにお聞きしたいことがあります。

周りの子と一緒に4月から入所するか、それとも私の育休に合わせ途中入所で5月から入所するか悩んでるのですが、どっちがいいのか決めかねています。メリットデメリットやアドバイスいただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

4月から慣らしだと思って
通わせるかな?私なら( •̀ .̫ •́ )✧
5月からにして
仕事行く前にギャン泣きされたら
困るので😅😅😅

• momo

momo

コメントありがとうございます。

育休は6月までとれるのですが4月か5月どちらにしようかなやんでしまい…

ありがとうございました!

• 12月21日
しほ

途中入園が出来そうな地域ですか?
うちの地域は途中入園はほぼ不可能です💦
4月入所しか入れる可能性はありません。
なので、4月にすると思います(^^)
もし、途中入園が出来るのであれば、5月〜にします!

• momo

momo

コメントありがとうございます!

うちはど田舎だからか?他の市町村の方も入所できるくらいです。でも毎年0才児の入所は多いようで町のほうで入所希望の子供の人数に合わせて保育士さんを募集したりなんだりして増やしてくれたりするんだそうです。

ご意見ありがとうございました!

• 12月21日
ベビーラブ

慣らし保育がだいたい2週間くらいはあると思うので、
5月に復帰して休めたり早退できるならいいかもしれないですが

• momo

momo

育休は6月まで休めるのでどっちにしようか悩んでいて…。

ありがとうございました!

• 12月21日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの地域は、保育園に入れたら次の月の15日までには職場復帰しないといけない、となってますが、そうゆうのもないんですかね?
    あとは、4月からだと入園式あると思いますが、5月からだとたぶんないですね

• 12月21日
  • momo

momo

まだそのような詳しいことは言われてないんです💦

入園式どうなるのか気になってました💦そうなんですね!色々教えて下さりありがとうございますm(_ _)mとても勉強になりました。

• 12月21日
さるあた

慣らし保育があると思うので4月からの方がいいかな?と思います。
息子も4月から保育園に入ります。
次女のときが慣らし保育のなかった地域に住んでて、慣らし保育なしでも平気でした。
今住んでるとこは慣らし保育があると思うので、ちょっと嫌です(^_^;)

• momo

momo

すみません、お聞きしたいのですが慣らし保育があると嫌とはなぜなんですか?

初めてのことで全くわからなくて💦すみませんが教えて下さいm(_ _)m

• 12月21日
  • さるあた

さるあた

慣らし保育があると園によっては送ってって2時間とかでお迎えとかあるみたいで、そうなると仕事行けないからです。
    次女も未満児から通ってますが、私の経験上慣らし保育は必要だと思わないので。

• 12月21日
  • momo

momo

なるほど!
    だとうちのところも慣らし保育あるようなので仕事復帰も合わせなきゃいけないですね。

勉強になります。色々教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 12月21日