※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児2人との別居暮らしの広さについて、2K、35平米は幼稚園の間は十分で、小学生になると狭く感じる可能性があります。

【幼児2人との別居暮らしの広さ】

子供を連れて家を出て別居しようと考えています。
(実家には帰りません)

現在子供は1歳、3歳のやんちゃな男の子2人です。
別居期間は不明なのでいつまで暮らすか未知ですが、
写真のような2K、35平米ぐらいで十分でしょうか?

幼稚園の間なら、この広さでいけますか…?
小学生になれば無理ですよね💦

コメント

Remon chan🍋

いずれ引っ越しすること前提ならいいと思います!
4.6畳の部屋をおそらく子供部屋にされると思うのですが、もう一室あったほうが布団引くために片付けなきゃとか 下の子が寝てからベランダに用事しにとか 気を使わなくていいので楽そうだとは思います。
部屋数多いにこしたことはないですが、とりあえずなら充分じゃないでしょうか?(^^)

• Remon chan🍋

Remon chan🍋

下の子が寝てから→お子さんが寝てから
    です🙏💦💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

4.6畳の部屋を寝室に…と考えていましたが、確かに洗濯物片付けたりする時に子供が寝てると気を遣いますね💦
    引っ越し前提でしか、このような2kは無理そうね💦

• 10月29日
ママリ

息子と二人暮し2DKですがそれでも狭いと感じちゃいます💦

収納狭すぎて私なら無理かもです…
引越し予定があるならいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

2人暮らしの2dkでも狭いのですねー!💦
    3人暮らしなので無理そうですね🫠💦

• 10月29日
ママリ

子ども1人と2DK、44平米で暮らしてました。子どもが1歳〜2歳半の間です。
DKでごはん、居室のうち1つが子どもの遊び場、もう1つが寝室といった感じでしたが、広さ的には十分でした。

お子さんの物だけでもけっこうな量になると思うので、断捨離を徹底すればなんとかいけるかな?くらいかと思います✨

自分はキッチンにいて全居室が見渡せるような間取りだったので、個人的にその辺も考慮するといいのではないかと思います😀

• ママリ

ママリ

2dkだと部屋がダイニング以外のフリーの部屋が2室なので良いですよね!
    2Kはダイニングがないので、フリーの部屋が1室だけなので狭そうですね💦

断捨離必須ですね〜💦
    子供の好きな物を断捨離するのは心苦しので、私の物を減らしまくります…!!

なるほど、子供が小さいうちはまだ目が離せないですし、間取りも気にした方が良さそうですね!
    勉強になります!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

あとは他の方も書かれてますが、引っ越しの予定はあるか、周りの住人の質もあるかなーとも思います。
    家賃と住人の質は比例するし、お子さん2人だと騒音や部屋を汚す覚悟も必要と思うので、、、(私は壁や畳を汚され、退去時に5万以上手出しで払いました😭)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

子供の小学校をどうするかがまだ未定なので、小学校入学のタイミングで引っ越しする可能性はあります…!

確かに家賃と住民の質は比例しますよね💦
    こちらも幼いヤンチャ男子2人連れですし、せめてファミリーマンションの中から選ぼうと思います!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

キツイとは思いますが、節約のためにだったり、短期間ならいいと思いますが、

騒音トラブルや近隣の住民が安全そうな方かなど、、の方が心配です😂

• ママリ

ママリ

キツいのですね💦
    確かに近隣の方のことも気にしないとですね…!
    こちらは幼い子連れなので、ご迷惑をかけてはいけないですし、ファミリーマンションを検討しようと思います。

• 10月30日