※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの社会保険の扶養ラインは、組合によって異なりますか?

旦那さんの社会保険の扶養について

社会保険の扶養に入れるのラインって協会けんぽだと130万だと思うのですが、
旦那さんの加入している組合によっては103万だったり、106万だったりするのでしょうか?

コメント

ママ

社会保険はどこも130万だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月29日
ママリ

社保の扶養の制限はどこでも130万円(月10.8万円)ですよ。

たまに103万円(月8.5万円)までって言われてるって方いますけど、それは家族手当的なものが出る場合の収入制限が年収103万円以下と決まってるとかです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    家族手当なんですね。

    • 10月29日
まめ

どこの会社でも130万超えたら扶養外れて自分で社保かけないといけません。(自分本人の保険証を持つ)

103万のラインとの違いはその他の税金です。旦那さんの会社によっては扶養に入れてもらうと家族手当が出るので、抑えて扶養内で働きつつ家族手当も貰うって奥さん多いですが家族手当は会社によりますし義務ではないので今は支給される会社少ないみたいです。
103万に抑えれば必ず貰えるわけではありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もその認識だったのですが、
    ここで
    「旦那の会社は106万超えるの扶養抜けなきゃいけないです」などのコメントをみかけて…😅
    扶養を抜けると言うと社保か税扶養がと思いますが、会社からの扶養手当が貰えないって事なんですよね。

    • 10月29日