※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が話さない状況に悩んでいます。特徴に合致しながらも言葉が出ず、指示には反応するものの質問には答えないようです。他のお子さんの経験を知りたいそうです。

1歳半、話しません😱
個人差があることは重々理解していますが
・2人目
・女の子
という言葉が早いといわれる特徴当てはまってるのに喋りません。
それどころか、
〇〇はどこ?も全く通じません。
母ちゃんどこ?なんてもちろん反応しません。
お風呂行こう!とかゴロンしてなど行動に関しての指示は通ってる気がします。

指差し、真似っ子、歩き出しなどは普通だったと思います。

同じようなお子さんいた方、その後どうなりましたか??

コメント

y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちも2人目3人目もその時期はあまり単語出てなかったです!
今末っ子が1歳7ヶ月ですが、ママ、マンマ、くっくしか喋りません😂
こちらの言うことを理解出来ているなら大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解できてるのかどうか、何となくという感じです💦
    1つでも言葉があれば安心ですが、2人目しかも女の子なのにまだ0です😣

    • 10月29日
ママリ

1歳半の時、下の娘はたくさん喋ってましたが、上の息子は全然話が通じてませんでした💦
2歳過ぎてようやくという感じだったと思います😅
そんな息子ももう10歳になり、うるさいくらい喋ってます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子遅くて、2歳頃からようやくって感じでした。
    二人目、女の子なら話すのかな?と思ってましたが
    息子よりも通じてないです、、、

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    周りの女の子のママさんに聞くと、女の子でもお兄ちゃんよりも話すの遅いっていう話も聞きますよ。
    1歳半だとまだ宇宙語が多くて、個人差も多いって書いてありますよね😀
    でも、心配になっちゃう気持ち分かります。
    うちは、もうすぐ3歳の娘が異常な人見知りで、知らない人がいるだけで泣き叫び抱っこなので、来年入園なのに不安しかないです😭

    • 10月29日
deleted user

うちの下の子も2人目女の子ですが、1歳半検診で1語しか出てなくて引っかかりました。
ただ、その後ことばの爆発期?みたいなのが来て、あっという間に単語がたくさん出て2歳ごろには2語文、2歳ちょっと過ぎで3語文出てました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち、下に行けば行くほど遅いです😂次女いまだに喋りませんよ😂