※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
その他の疑問

保育園の給食費についてです。今まで保育園での給食費副食費が1部免除に…

保育園の給食費についてです。

今まで保育園での給食費副食費が1部免除になっていました。
昨日保育園にお迎えに行くと、実は9月から免除が解除されていて2ヶ月分の差額を支払って欲しいと言われました。

給食費や副食費、免除等々の仕組みをイマイチ理解していなかったので、なんで今更??と思っています、、。

ちいさい園なので給食費は毎月初めに担任の先生に手渡しで渡しております。

別に支払いたくないとかいう話では無いのですがただ急に約1万の出費かぁ、、、、😭と言う感じです。
せめて先月教えてくれてたらな、、9月に教えてくれててらな、、、とちょっとモヤモヤしてしまって、、、

途中で免除が解除されることや、実は何ヶ月まえから解除でしたということはよくあることなのでしょうか?
もし同じ経験したというひといらっしゃいましたら教えて欲しいです、、、。

コメント

ちーた

保育料などの更新はもともと毎年9月にあります。
ママリ見てると、全国共通のようです。

9月の更新の際、収入が給食費免除対象から外れたんだと思います。
ほんとなら8月末くらいに市役所から手紙が届いてるはずで、それは自宅に直接いくのか保育園経由なのかはそれぞれ違うみたいです。
保育園側が9月から変更になったことを伝え忘れてたのか…ということですかね😵