※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園した方の数について教えてください。保育園の空きが少なく、転園希望の家庭も。保育園入園が難しい地域もあるようです。

保育園から幼稚園に転園させた方ってどのくらいいらっしゃいますか?
3歳児、4歳児のタイミングだと思うのですが、
通われていた園で何人くらいいたのか教えて頂きたいです🥺
現在2歳までの小規模に通っていて、3歳児〜も保育園入園希望なのですがほとんど空きが無い状態で
3歳児クラスが各園基本1〜2名の募集しかかからない為
小規模からの転園希望でも保育園入園出来ずに、仕方なく幼稚園に通われている家庭もある地域になります。

やっぱり保育園入園出来たら通わせる方がほとんどだと思いますが幼稚園に転園希望の方が数名でもいれば望みはあるのかな💓と思って
皆さんの周りの状況をお聞き出来ればと思い、質問させて頂きました✨
よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

保育園に通う我が子の学年は満3歳児で転園した子が1名、3歳児クラスで転園した子が2〜3名でした😊4歳児クラス(⁠年中?)では転入はいましたが転園はいなかったと思います。正社員からパートに切り替えてもみなさん働いてる印象です🤔

はじめてのママリ

保育園から幼稚園はやってる内容もすごい違うのでできれば保育園の方がいいと思います

riruru

息子の幼稚園では保育園から転園してきた子は
満3では30人中5人
年少では30人中3人でした。
フルタイムの人は少ない印象で短時間の方が多いです。

ゆうな

クラスに何人いるかはわからないですが、息子がそのパターンです。
小規模保育園を年度途中で退園し、幼稚園の満3歳児クラスに転園しました。
私は幼稚園に通わせたかったので小規模に通わせていましたが、私の周りでは保育園やこども園の3歳児クラスに行く人のほうが多数派です。