※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
お仕事

10月から改正された扶養制度なんですが、月¥88000超えたら扶養外れる←と…

10月から改正された扶養制度なんですが、

月¥88000超えたら扶養外れる←と思ってました。

ネットで調べてたら年106万超えたらとも書いて
ました。どちらが正しいのでしょうか?

因みに只今育休でして11月から復帰なので
年で考えるなら月12万稼いでも今年は106
超えないので扶養内で働けるのかな?と疑問でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

8.8万円は101名以上の企業に勤めている人が社会保険に入る条件です。
106万円は年換算した時の金額ですが、見るのは月の見込み収入です。

従業員101人以上の法人で、契約上月8.8万円以上を交通費・残業・ボーナス抜きで稼ぐなら社会保険の扶養からは抜けることになります。