※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳で喃語をほぼ喋らない子もいます。何歳から喋り始めたかは個人差があります。

もうすぐ1歳ですが全然喋らないです
もちろん意味ある言葉を喋らないのは当たり前だと思うんですが
マママーとかマンマとかブーブーとかの喃語すら喋りません

声を出すのは笑う時といきなり、あっ!って声を上げる位です。不満がある時にうーうーっとうなる事もします。

同じように喃語すらほぼ喋らなかった子っていますか?何歳くらいから喋り始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月でやっとブー!🚗言いました。
それまではん!ん!とかしか言ってなかったです😅
今ではおしゃべりさんです。うるさいくらい😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちもあっ!あっ!しか言わなくて心配ですがきっといつかおしゃべりしてくれると信じて待ちます!

    • 10月29日