※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

七歳の長女がイライラさせる行動を続けていて困っています。どうすれば良いでしょうか。

七歳長女にたいして毎日イライラしてます。

まず、脱いだらそのへんに置いたり
洋服が転々としていて後をたどれる感じです
人をばかにしたような物言い
なんでもかんでもめんどくさがる
じぶんで決めたのことなのにいざその時がくると
やりたくなくてキーキー泣き叫ぶ
皆で楽しくゲームしてても
一位になれないだけでコントローラー投げたり
みんなに暴言、
あたしは負けだわー。はいまけまけー。
はいつまらないー。など
場の空気を壊すような物言い…
あげたらきりがないですが

ぶん殴りたくなってしまいます。

でもぐっとこらえてゲームはやめにしたり
もう相手にしないようにしてますが。。

都合の良いときはベタベタくっついてきて
さらにイライラします。

どうしたら良いのでしょうか

コメント

ぷり

もう共感でしかないです、、
うちも7歳です。
泣き叫ぶ事はないですが、ゲームやろうという割には、
はい負けたー
はい無理ーとか連発します。

さっきも、やり取りの中で、日本語通じる?って言われて、ブチギレたところです。

とりあえず、日本語通じませんと返してパパにお任せして先に部屋に入りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くおんなじです😢
    それはかなり腹立つ言い方ですね…。
    なんなんでしょうね
    反抗期か何かなんでしょうかね…。
    下の子にもそんな感じなので
    余計ムカムカしてしまいます。

    • 10月28日
  • ぷり

    ぷり

    自我が芽生えて、反抗する時期に入ったんだと諦めてます。

    なるべく穏やかに返事したいのに、きつめの話し方になる時も多くなってきました。

    子供の寝顔見ると、私も反省するんですけどね、、

    少しでも自分の物触られるだけで、下の子とケンカにもなるし最近お手上げです💦

    そのくせ甘えん坊なんですよ、、

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じでびっくりです😮

    優しく接してあげるのが
    一番なのにできなくて自己嫌悪です…。

    下の子に悪態ついて
    暴言したあと
    トイレ怖いから一緒にきて😭
    とか言ったりしてて笑
    さっきひどいことしてたよね?ってなっちゃいます笑

    本当、うちも甘えん坊です…。対応に困りますよね😥

    • 10月28日
  • ぷり

    ぷり

    友達とかYouTubeとか影響ありますしね。
    とりあえず言ってはいけない事、やってはいけない事には怒ってます。
    その他もろもろは諦めて、、笑
    さっきもケンカ中なのに、歯磨き仕上げしてって言われました笑
    鋼の心を持ってるんだと思います💧

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鋼の心、わかります笑笑
    怒られたばかりなのに
    ふつーに話しかけてきますよね笑

    • 10月28日
るる

全部は直らないので、許せることと、許せないことを明確化するのが良いと思います!
だらしないのと感情爆発はまずはおいておいて、
私だったら人をばかにしたような物言い、場の空気を壊す物言いだけは絶対に許さないです。
恐れを感じるほど威厳たっぷりに怒りましょう。
破ったらゲームを禁止にします。(またはYouTubeなど本人が一番困るものを禁止する)
みんなに迷惑をかけたので、みんなのためになること(掃除など)をしたら解禁、というルールにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    人を傷つける物言いなどは
    注意してこうと思います。
    なかなか道のりは長いですが
    向き合ってきたいとおもいます

    • 10月28日