※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を進めず困っています。形のある食べ物を食べないため、心配しています。どうすれば良いでしょうか。

離乳食について

今9ヶ月あと1週間程で10ヶ月の娘がいるのですが、全く離乳食が進みません。
固形のものをほとんど食べてくれず、ご飯も7倍粥ですらほとんど食べません。
食べたと思ったら潰せないのか詰まって苦しそうにします。
5ヶ月半から始めて結構経ってるのにペースト状しか食べず、私も作る気力すらなくなってしまいました。

調べたり、おススメのアプリなど教えてもらいやってみましたが思ったより作るのが大変なのとどう調理していいかも分からずどうしたらいいか分かりません。
私より旦那の方が料理は好きなので離乳食こんな感じでいいのかなーと相談しても毎回分かんない、いいんじゃないと離乳食に関してはこちらに丸投げです。

9.10ヶ月だと形があるものを食べてるのがほとんどだと思いますがうちの子は全然食べない、進んでないと焦っています。
体重もここ2ヶ月程ほぼ増えておらず大丈夫なのかなと心配です。

どうしたら形のあるものを食べてくれるのでしょうか。
またどのように離乳食を組み合わせて皆さん作っているんでしょうか。

コメント

咲や

レトルトの離乳食もダメですか?
固形物と言っても舌で潰せるバナナみたいな固さなので、野菜をフードプロセッサーでペーストにしたものにひき肉と豆腐、片栗粉を混ぜてハンバーグにしているだけですね😅
バナナとか完熟の柿とか、そういうものもダメですかね🤔