※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
お金・保険

家計が厳しい状況で、子供をもう1人欲しいが経済的に不安。月の支出は約50万円。税金が高く、手取りが少ない。同じような状況の方、お子さんは何人ですか?

世帯年収1200-1500万です。
子供は現在1人、もう1人欲しいですが経済的な不安がすごいです。
住宅費16万円
食費45000円
日用品1万
保育料7-9万
通信費8000円
小遣い2人で5万円
投資33000円
子供費15000円
光熱費20000円
保険15000円
医療費1万円
お出かけ費用2万程度
毎月大体50万は必要な生活をしてます。
同じような家庭の方、お子さん何人いらっしゃいますか?
働いても働いても税金を取られて手元に残らず、まさに子育て罰を感じてます、、、
もちろん夫婦揃ってフルタイム正社員、そこまでの昇給もないですが減ることもないです。

コメント

まい

都内とかに住んでる方ですかね?
税金うんぬんもあるかもしれませんが、毎月50万の生活はかなり裕福かと思いますよ。

我が家は年収1000万ですが、子供二人います。3人目も考えてます。

  • cao*

    cao*

    裕福な生活はできてないです、、、💦
    食費も切り詰め、ショッピングセンターなどにも全く行きません💦
    1000万で3人目、すごいです!
    もう1人増えると経済的な余裕はなくなるかなと思って踏みとどまってしまいます。

    • 10月28日
  • まい

    まい

    下の方たちへのコメントを読みましたが、かなり貯金できているようなので、具体的にいつまでにいくら貯めたいのか、どういう生活水準で行きたいのかなーというのが気になりました。

    そこが漠然としているから不安なんじゃないですかね?

    • 10月28日
じゃむ

住宅費は、ローンではなく賃貸でしょうか?

  • cao*

    cao*

    ローンと管理費修繕積立金です😊

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1200万、子どもが2人います。
金額だけ見たら、贅沢に感じますが、内訳を見ると、そんなにすごく贅沢しているわけではないと思うんです。
食費4.5万日用品1万で頑張っていらっしゃいますし、通信費も恐らく格安SIMですよね?
うちとの違いは保育料と住宅費です。
保育料は自治体によるのでこればかりは仕方ないですが💦
お小遣いの概念はなく、基本的に旦那の収入で生活しています。わたしの給料は貯金と旦那からもらう生活費で足りない分にあてています。

  • cao*

    cao*

    はい、贅沢はしてないんです。
    お昼も必ずお弁当で外食も滅多にしないです💦
    通信費もおっしゃる通り格安SIMでwifi込みで抑えてます🥲
    2人で貯金はしっかりできてますか😭?
    毎月10万とボーナスは全額貯金できてますが、それでも2人目の保育料など考えると踏みとどまってここまで来ました😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那はお金を使わなきゃ回らないという考え方なのでわたしの給料しか貯金できていません😅
    毎月の貯金は
    積み立てnisa 3万、子ども達2万ずつの計7万と
    学費として終身保険を3.5万(これは旦那が支払っています)
    だけです。
    児童手当は全額貯金して、子どもたちは大学入学までに1人900万が限界です。
    ボーナス月に、給与口座に残っている給料+ボーナスで50万ずつくらいは家計の貯金に回していますので、年間の現金貯金は100万くらいです!

    • 10月28日
あや

夫婦フルタイム共働きで世帯年収1000万です。
子供は2人までかなと思っています。3人目欲しいですが、奨学金借りずに大学まで行かせられるのは2人が限界かなと思い、2人までと思っています。
保育料が無償化になればその分浮きますし、削れるところを削るしかないかなと...
都内とかですかね?住宅費削れれば良いんですが、なかなか難しいですよね..
ボーナス分を投資に回すなど、なんとか工夫したら2人いけると思いますが...
住んでる地域によって、かかるお金も大きく変わるので、なかなか難しいですね..🥲

  • cao*

    cao*

    住んでるのは関西です!
    やはり2人で限界ですよね💦
    投資は主人は積極的ですが、私が円安などの状況を見ていてリスクが怖くなってしまって最低限しかできておらずです😭
    住宅は持ち家なので削れないですし、住んでる地域でいうと普通の金額で💦
    2人目無理ではなさそうですかね😫

    • 10月28日
妃★

フルタイム正社員夫婦で世帯年収も似た感じです。
特に違和感のない家計収支かと思います。むしろ食費、そんなんですみますか?もっとかかりそう。首都圏だとそのくらいかかります。
そのような収入だと、手取りは8〜900万くらいになるかと思います。
そのような支出は年間600万で年間300万は貯金できますよね。(うちはそんな感じです)
ここに書かれていない使途不明金(友人との交際費や帰省などの交通費、お土産代、冠婚葬祭費、趣味のお金)がやばいということです。

我が家は年間300万は貯金ではなく住宅ローン繰上げ返済と投資に回しており、投資での利益も年間50〜150万あります。
我が家は子供1人です。2人目持つなら2人とも高校までは公立かな、という感じです。

  • cao*

    cao*

    食費はお昼も必ずお弁当持参、外食はほとんどしないので4万弱のこともあります💦
    おっしゃる通り年間大体250-300万の貯金ペースです。
    もう私は32歳なので2人目考えるなら急がないといけない思いもあり、最近ずっと収支のことばかり考えてしまいます、、、
    1人だと余裕ありますが、2人目となると公立は必須ですね💦💦

    • 10月28日
ぷちこ

同じ位で子供1人です。
もう1人大丈夫だと思います🌼*・
お子さんは公立と私立どちらを考えてますか?

  • cao*

    cao*

    絶対に公立です。笑
    頑張っても高校から私立で、よっぽど頭が良いか部活動頑張ってるかじゃないと無理ですね😭💦
    もう1人大丈夫ですかね?
    どんどん年金もらえる年齢もあがっていくだろうし不安でしかたないです😫

    • 10月28日
  • ぷちこ

    ぷちこ


    それなら全然大丈夫かなって思います✨

    単純な計算ですけど300弱は年間貯蓄できてるって事ですよね?

    • 10月28日
deleted user

めちゃくちゃ節約されてると思います💦

1400万前後です。都内在住で住宅費が20万。食費は7-8万位、日用品というか雑費も含めもっとあります😂
1人っ子で決めるかもう1人頑張るか…そろそろ年齢的に決めないとなので悩んでます😂


本当カツカツとは言わないですが余裕ないですよね😅
来年は保育園0円ですかね?保育園無くなって多少楽になりました🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    1人だと余裕だけど
    2人となると私立はきつい。
    分かります 笑
    でも自分が国公立じゃないと進学させないと言われて育って嫌だったので、子供に制限したくないんですよね😭

    • 10月28日
  • cao*

    cao*

    うちもなんです!!
    なんなら大学なんか行かんでええって言われて、大学も奨学金でいきました💦
    少し冷房つけるだけでも文句言われる生活してきたので、子供にはそんな思いさせたくなくて。
    5月生まれなので無償化はまだ先なんです〜😫😫😫
    この生活水準でいれば2人目いけますかね💦
    実家が貧乏すぎて育ったので、お金の不安もでかいし、育ってきた環境よりもお金を使っているのでそれも怖くて。笑

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    cao*さんの生活水準で不自由ないなら私は2人目行くと思います😊
    うちは住宅費、食費はこれ以上下げられないのでうーん💦って感じですが、余裕とは言えないけど不自由まではさせないかな?と勝手に思ってます😂3人は無理ですが😂

    • 10月28日
deleted user

去年世帯年収1600万でした。
ローンがうちは7万なので生活費は40くらいでしたね!子供は2人です☺️
またさらに年収あがったのもあるのですが二人とも私立に入れれば中学から入れる予定です。

月の内訳は
ローン7万
食費、日用品15万
保険3万
保育料3万(二人目半額)
通信費2万
光熱費2万
旦那お小遣い7万
ガソリン代3万

投資は別で月6万円と小規模共済7万円、ジュニアニーサ年間160万しています。

税金取られますがなんだかんだ手元には残ります。そんな罰って感じでもないです。児童手当もらえませんが特に気にしてません☺️

  • cao*

    cao*

    ローンと保育料めちゃくちゃ安いですね!!
    すごく羨ましいです😍✨
    医療従事者に対してコロナ関連で補助もらえてそこで私は税金の恩恵はもらってるのですが、それでも子育て世帯の不平等感はすごいなあと思ってしまいます😂

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々世帯年収500万以下だったのでそれと比べたらもう遥かに余裕です😭相当切り詰めて家賃も3万のところに住んで車は1台のみ、外食もほぼ行かない、でやっと年間100万貯まるかってくらいでしたよ🤣💓

    もう世帯年収めっちゃ高いのでそれだけで低所得の方からしたら平等じゃないって感じですので本当幸せに暮らしてください…!!!💓

    • 10月28日
ママリ

仮に1,200万円として、
手取りで900万円ほどですよね?
300万円は貯金できているようですし、積立ニーサもしていらっしゃるようですし、
何も不安になることはないと思います。

これが1,500万円の時なら、
550万円ほどは貯金ですよね??

我が家は都内です。
800万円で1人目、
1,100万円で2人目、
1,400万円で3人目と確実に年収アップに合わせて家族計画してきました。
2人目を妊娠した頃にステキなFPさんと出会い、
必要以上にお金を貯める必要もないことを教えていただきました。

私なら、
1,200万円あるなら、
もっと食費にお金使いますし、
日用品の予算もあげます。
小遣いも今は夫婦で12万円ですし自分達への楽しみも忘れてませんよ😊

何に不安を感じてしまってますか?
とても堅実すぎて、
むしろ節約しすぎて楽しめているのかが疑問になります。

ママ

今年は世帯年収1,400万予定ですが、来年から私が専業主婦になるので1,200万になります!
住居費で20万、あとの内訳は同じくらいです😊
保育料が3歳クラスから無償化になりますし第二子は半額なので、その分食費やレジャー費が増えて第一子の保育料とトントンという感じです。
今の貯蓄額が極端に少ないなどでなければ2人は十分育てていけると思います😊
例えば定年まで約33年×年間100万で3,300万、これに退職金を合わせると4〜5,000万になるので老後資金としては充分ですよね。
お子さんが18歳になるまで約15年×年間200万で3,000万になるので、こちらも2人分の教育費として足りています。
貯蓄ペースが落ちてしまっても十分資産形成が出来ると思いますよ!
老後資金が必要になるまで長期間あるので、投資でどんどん増やせると尚良いと思います🙆‍♀️

deleted user

1400万でこども3人います😊保育料が給食代のみで6000円なのと、住宅費が管理費・駐車場代込みで13万くらいなので、主さんのところよりは低いです。
月10万、ボーナス半分貯金出来ていたら二人目行けると思います!

はじめてのママリ🔰

うちは1200万くらいで、同じ関西住みです!
私もっと食費も日用品もお小遣いも使ってます🤣
caoさんの節約ができてれば2人目いけると思います!!
でも、私立に行きたいと言われると辛そうですよね🥲

1200〜1500万なんてめっちゃお金持ちじゃん!とか言われますが
税金保育料、教育費、老後の資金とか考えたら
裕福とは程遠い!となりますよね😵‍💫

はじめてのママリ🔰

世帯年収1400万くらいで、生活費同じくらいかかってます😅正直、毎月ため息出ちゃう収支かと思っていましたが、同じような家庭もあるようでホッとしてます。むしろ、食費を抑えていて凄いと思いました!保育料が高い地域にお住まいですかね🤔

ママリ

子ども3人います!
2人のつもりが双子で将来の不安が強くしんどいです😂
認可だと保育園代が高いので認可外の保育園に入れました✨
上の子が無償化になった頃に保育園入ったら2人目半額ですよね☺️✨

いまの貯金がどれくらいあるか次第じゃないでしょうか?
貯金で学費を賄えるくらいあればこれから増える貯金も考えて老後もなんとかなるでしょうし✨
投資信託でいっぱい増えてくれないかなーと夢見てます😂

deleted user

我が家とかなり似てます!
関西住み、世帯年収も年間貯金額もほぼ同じです!
生活費の内訳もかなり似てるので我が家のことかと思いました...😂

うちは子供1人で限界です💦
私立小を視野に入れているのもありますが、教育費とレジャーには惜しみなくお金を使いたいので、もう1人はしんどいです😢💦

はじめてのママリ🔰

うちも年収1200万ですが、50万くらいかかってます🥺
(積立nisa 2人分と子供の貯金も入ってますが)
食費は安いと思います!うちは住宅費で抑えてます✨
不自由な生活はしてないけれど、以外と贅沢はできないですよね💦