※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ🌛
住まい

タクトホームまたは飯田グループの建売にお住まいの方に質問です🏠今年の…


タクトホームまたは飯田グループの建売に
お住まいの方に質問です🏠

今年の春にタクトホームのグラファーレを
購入し住んでいます。
春に購入したためこの家で冬を迎えるのが初めてです。

3月上旬に入居した為雪が降らなくなってから
(住んでいる地域は豪雪地帯ではないですが、
2.30cmは毎年真冬には降っています)
住み始めた為エアコンの暖房で乗り越えられました。

最近の冷え込み(朝は10℃以下)くらいなら
エアコンで乗り越えられていますが、真冬は
大丈夫なのか不安になっています。
一応アパートの時使用していたストーブはまだ
廃棄せず残してあります。

同じような気候の地域に住んでいて
タクトホームのおうちに住んでいる方or
飯田グループの建売に住んでいる方、
真冬はエアコンのみで乗り越えられているか、
それとも他の暖房も併用して乗り越えているか
教えてください🙇‍♀️

(◯◯なんじゃないかという憶測の解答はお控えください🙇‍♀️)

コメント

はじめてのままり

タクトホーム、関東住み年に一回ぐらい雪がふります。エアコンだけだと寒くて、うちは灯油ファンヒーターつかってます。
併用しているのではなくてファンヒーターだけとか、エアコンだけとか。灯油が高くて💦大変ですが、ファンヒーターのが暖かいです。

タクトホームだけだかわかりませんが、フローリングがつめたくないですか?

  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    関東でもファンヒーター出すほど寒いんですね💦
    12月末〜2月いっぱいはそこまで積もらない日の方が多いですか毎日のように雪が降っているのでエアコンじゃ乗り切れなさそうですね💦

    確かにこの家を見学したのも1月末でしたが激寒でした😅😅

    フローリング冷たいです💦まだエアコンで凌げるレベルですが廊下は寒すぎてビックリします。笑

    はじめてのままりさんのおうちはもうファンヒーター出しましたか??

    • 10月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ファンヒーターまだです。家に似つかわしくないですが、今年はこたつ出てます。やっとこたつに入ってくれるぐらいになったので😵‍💫
    一歳ぐらいだとじっとしてないからこたつは無理ですよね💦
    うちも和室開けっ放しです笑

    • 10月28日
  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    こたついいですよね〜☺️❤️❤️
    そうなんです、うちの1歳の次女は多分すぐに抜け出してしまうのと、上の子が年長さんなんですけどこちらはこたつの中でダラダラして何もしなそうなので(朝の保育園準備等).....我が家はこたつは候補外なのです😭😭😭
    はじめてのままりさんもリビングの隣和室なんですねー!!!開けっぱなしなりますよねー!!夏も締めようと思いましたが結局ほぼ開けっぱなしでした。笑

    • 10月28日
  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    暖房問題も気になりましたけど、洗濯物どこで干してますか?!!😭

    • 10月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    2階のベランダにバルコニー屋根があるので初めは外に干していたのと雨の日は二階の寝室に部屋干し用の天井から吊るすやつをオプションでつけたのですが、どちらも面倒になり(笑)庭にウッドデッキの組むだけのやつを旦那がDIYしたので、そこに干したり、部屋干しは和室とリビングの境目に100均の吊るすやつで引っ掛けてます。冬場は湿度がほしいのでリビングが丁度いいです(笑)
    あとは、浴室乾燥機やったりです。

    • 10月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    これです(笑)

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

飯田グループの建売に住んでます!
関西圏で年に1回降るか降らないか程度ですが、関西圏でも寒い方の地域です💦

真冬は窓とシャッター閉め切って、暖房をつけたら普通に過ごせます!
ただ暖房をつけていない廊下や洗面所などはあり得ないくらい寒いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちはリビングと和室繋が立てるのでそこの扉も閉めます!😂

    • 10月28日
  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    大体真冬だと最高気温一桁台の地域でしょうか⛄️?

    シャッター付き冬いいですねー!✨我が家はついていないので、二重窓にリフォームしたいです💦

    我が家もリビングと和室繋がってますー!基本閉めてますが下の子がおもちゃ大好きで結局今は開けっぱなしです🤣🤣🤣

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真冬だと一桁です!!⛄️

    二重窓めちゃくちゃいいらしいですね😭!💦
    ローコストなんで結露もすごいですよね…😭

    確かに…!うちも今年は子どもが動き回る歳になってるので閉じるの無理かもと今思いました🤣🤣真冬頑張って乗り切りましょうね👍😂

    • 10月28日
  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    実家が二重窓ですが、築25年くらいなので普通に寒いです🤣が、今時の家なら絶対あったかいよなぁと思います🥺🥺✨リビングだけでも二重窓にしたいなぁと思ってます💦
    本当に!!梅雨の時期で料理してる時湿度80%手前とかになっててびっくりしました🤣🤣💦

    よくみたらはじめてのママリさんのお子さんとうちの次女月齢近いですねー☺️❤️きっと閉じるの無理ですね🤣🤣うちは今でも昼寝してる時とご飯食べてる時以外は開けっぱなしです🤣🤣がんばりましょー⛄️

    • 10月28日
🍠

関東圏に今年夏に飯田グループの家購入して住んでますが寝室は現時点でエアコンなし生活してます!
いずれは買う予定ですが…


リビングに関してはエアコンとコタツで過ごせそうです!
雪も多分滅多に降らないと思うので…といいつつ今年の頭にめちゃくちゃ降りましたが🤣