※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

住宅ローン土地と建物が別です!だいぶ銀行が絞られてしまうと思いますが…

住宅ローン
土地と建物が別です!

だいぶ銀行が絞られてしまうと思いますがみなさんどちらの住宅ローンにしましたか?

そして、夫がもはや団信つけなくてもいいんじゃないかと言ってます。
でも4000万です、私としたら額が少なくて繰り上げ予定明確ならいいけどそれもないみたいなのに
利率だけみるって、、、癌でも病気でも働ける時代だっていうのをおしてきて。。、こわいです。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

JAになりました!!!

• わいわい

わいわい

JA近くにあってまさに今日行こうか悩んでました!
    変動ですか?もしよろしければ利率とか教えてもらえますか??

不動産屋からは保障つけるなら内容はと利率とのバランスでみるとりそなが一番といわれました。汗

JAは癌とかはオプションでしたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動で0.875?だったとおもいます!

三大疾病は加入しました🤔
    癌は確か入らなかったのでオプションだったんだとおもいます!
    ほぼ旦那がやったので詳しくなくてすみませんー😭

• 10月28日
  • わいわい

わいわい

いえいえ、教えて下さりありがとうございました!旦那の方が詳しいですよね。でもそれもまた不安。。。笑

ありがとうございました!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

正社員共働きなのでペアローンですが三井住友銀行で2200万ずつの合計4400万で変動利率0.475%です!今年から返済始まりました💦
ガンはオプションでうちは付けず、団信も夫が亡くなる=夫分のローンがチャラになり私の分は残るみたいなやつです。

• わいわい

わいわい

コメントありがとうございます!
    チャラになるのは、入院期間◯日以上の場合とか条件ついてるやつですよね。゚(゚´Д`゚)゚。??
    0.475は最優遇ですよね!羨ましいです♪
    ちなみに不動産会社通したりしましたか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなったらチャラになるやつなので入院何日とかの条件あったかどうか忘れちゃいました🤣すみません。
    不動産会社通さず自分で数社出して比べました!

• 10月29日
  • わいわい

わいわい

では、ローン代行手数料とかかからなかったということですよね?なんか不動産会社にそれで10万以上払うのもったいないきがしちゃいますよねw

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料かかっていないです!
    何社も出したので結構面倒でしたが自分でやった方が納得感もあり満足してます🙆‍♀️

• 10月29日
  • わいわい

わいわい

手数料高いですものね。
    ほんと、納得感ありますよね、不動産会社って信用ならないからもっと良いものがあったのか?騙されてないか?と私の性格上疑いすぎてなんだか疲れてますw

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家買う時って本当にやること多すぎて途中でもういいやーってらなりそうになったんですけど、後悔しないよう面倒でも自分で調べてやって良かったなって思いました!
    不動産会社によっては指定されていて自分でできないところもありますよね💦

• 10月30日
  • わいわい

わいわい

今日、契約はしないかもですが休日やってるのでイオンで住宅ローン詳しく教えてもらいなんとなくモヤモヤ晴れた部分がありました!
    それだけでも違いますよね!
    夫はそういう心のもやもやとかスッキリより数字内容って感じなので、なんともないような感じでしたけどw汗

色々相談乗って下さりありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのままり

みずほ銀行のネットでガン団信(+0.1%)つけて0.475です!分割融資で土地の融資が先月あり今月から土地の返済(利息のみ)が始まりました。夫がガン家計なのでガン団信つけました✨

• わいわい

わいわい

みずほも気になってました!
    みずほでもネットなのですね!すべてネットで手続きということですよね?
    店舗にもいって説明だけきいたりとかしましたか??

ガンの内容て診断されたら0でしたか??

質問ばかりすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

でも私も現実悩んでる銀行さんなのでぜひ参考にさせていただきたいです!

• 10月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

みずほ銀行はネット住宅ローンと店頭での住宅ローン2つありますよ😃ネットは全てネットで手続きです!でも相談は店頭でも可能ですよ✨🙆私も夫とネット住宅ローンについて店頭で相談行きました。ローン専用の相談オフィスもあるのでもしお近くにあれば相談オススメします。
    あとガンは診断されたら0のやつです。みずほはガン団診の他に利率ではなく月々の保険というものもあります。4タイプある8大疾病保険?かな、調べたら出てきますが、うちはそれではない利率上乗せのガン団診です。ガン以外の疾病は医療保険でまかなえると判断したからです。今かけている医療保険などの見直しも一緒にやられた方がいいですよ😃
    ちなみにみずほ銀行のネットは事前審査がありません。いきなり本審査なので審査は店頭より厳しいと言われました。でも手続きは難しくないので、オススメします♪

• 10月29日
  • わいわい

わいわい

詳しくありがとうございます!
    ネットの方だとしても店頭でも相談できるのはいいですね!なんとなく安心感があります^^
    でも申し込み自体、手続き自体を代理してもらうのか自分でネットでやるのかで利率や住宅ローン条件などがかわってくるのですね!

診断されたら0いいですね!月々の保険というものは
    住宅ローンのときに普通の保険として提示されるということですか?

事前審査ないのですか(・Д・)
    ちょっとわからないのですが、
    事前審査は何件もするイメージですが
    本審査は一本しかしないものですか?本審査落ちたら他の銀行で、事前審査通ってる有力なものから本審査してく感じですか??
    本審査何件もやってると、浮気的な感じでいい顔されないのですかね??笑

• 10月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ネットと店頭で金利が結構違いますよね😅何でも相談してくださいと言ってくださいましたよ✨あと、店頭での住宅ローンでは分割融資はしていないかもしれません😣
    保険はみずほ銀行と保険会社が提携しててガンになったら保険会社が住宅ローンを銀行に支払って住宅ローンが0円になるタイプとかありました😃金利上乗せではなく、年齢があがるにつれて徐々に毎月の保険料上がります。詳しくはネットでみずほ銀行の8大疾病保障プラスというのを見てみてください✨店頭で相談でも良いと思います!結局我が家はガン団信にしましたが一般の団信にするか保障プラスにするか選択肢ありすぎて悩みました😅
    うちは本審査はみずほ銀行のみです。私も本審査って何社も受けていいのか気になっていたので聞いたら、2~3社は特に問題ないと言われました。気になるようならローン審査申込の際の担当者に他行でも審査していること伝えれば大丈夫だそうです✨
    長々とすみません💦

• 10月29日
  • わいわい

わいわい

詳しくありがとうございます!
    土地先行融資?つなぎ融資?みたいな感じになるらしいのでネットじゃないとだめかもですね。汗

保険内容、検索してみます^^!

ちなみに、不動産会社に銀行のローン代行ってしてもらいましたか?11万かかるので
    もしみずほで結局ネットならば自分達でネット上でやるわけだから頼まなくてもできるのかなー?なんて
    でも複雑ならやっぱりたのもうかなーと悩んでやす。。、

• 10月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ローン手続きは自分達でやってみずほの最大優遇とれました✨必要な書類を建築会社に伝えて用意してもらい送付したり、あとはネットで簡単ですよ😃電話して質問したりもしました✨建築会社の提携先の銀行にお願いする際も手数料とかうちはいらなかったですよ...🤔代行の話は一切出てきませんでした。私なら代行せず自分でやります!全然難しくないですよ👌

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

わたしもJAで、がん団信つけました!!!ガン家系、ヘビースモーカーってのが理由でもし癌の診断出たら住宅ローンチャラになるので。つけるのとつけないの、数万(ほんと何万かの違い)の違いだったのでつけときゃ間違い無いってつけました👍
変動です!

• わいわい

わいわい

JAは診断時0なんですよね!それ魅力ですよね。。
    ちなみに変動何%でしたか??。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動で0.6ちょいだった気がします!
    ただ、0.6にするには、JA給料の振り込み口座にするとか、JA会員になるとかありましたが…

• 10月29日
  • わいわい

わいわい

やはり色々条件はありますよね。汗

相談乗って下さりありがとうございました!

• 10月31日
もふもふ

団信って、入らないとローンが組めないとこも結構あったと思いますが大丈夫ですか?

また、ガンになっても働けますが、ガンになった時点でローンはチャラになるので、気持ちの安心感は強くなるんじゃないかなと思います。

うちも4000万ローンです。
各家庭の考え方もあるでしょうが、
うちは団信つけないは、なしです。

ちなみに、静岡銀行です。
8大疾病もつけました。

• わいわい

わいわい

がん団信のことなんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。自分が詳しくないのに質問してしまいすみませゆ。。

そうですよね、安心感違いますよね。汗
    ぶっちゃけローン背負う方も大変だけど、その相手の方も旦那より稼ぎすくないし仕事セーブしてたわけだからいきなり子育て併用でガツガツ稼ぐとか大変ですよね。その中でローンチャラはだいぶありがたいですよね。。。

でも、その分月々は苦しくなるんだからちゃんと自分だって家族のこと考えてるんだーなんて言ってますが、額と不安感が大きいし、2000万とかならまだしも4000万となると女手一つ、夫の治療費もかかえてとなるときついですよね。。

別ガンになっても病気なっても働けないわけじゃないし、少なからず給料減るっていってもなんでセーブしてはたくのかがわからないとか言ってきます。、汗
    病気はそんなうまくいかないし、もっと深刻になった時の場合に伴う住宅ローンという大きな借金がついて回ることを意識してほしいです。。。

• 10月29日