※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長や一時保育を考えていますか?

10ヶ月の息子がいます。1歳になる2月で育休が終わるので職場復帰の予定でした。
が、本日役所から保育園利用不可の通知が来ました。復帰のつもりでいたので、だいぶ凹んでます。
さすがに、ニュースのように『保育園落ちた。日本死ね』とまでは思わないですが…💦

実母からは『子供ともう少し一緒にいてあげるよう神様からの知らせなんじゃない? 仕事し出したらゆっくり抱っこもできないし今を大事に』と言われました。

確かにそうなのかなと思う反面、一時保育を考えようかとも思ってます。
育休延長したり、一時保育を利用している方などいますか?

質問がぐちゃぐちゃですいません。

コメント

よぅ

私も一月育児休業が終わります。うちの地域は途中入園は絶対無理と言われました。入るなら四月入園の方がまだ可能性はあると言われ育児休業を延長する予定です。

四月入園の申し込みはこれからですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私の地域も今回落ちたら2.3月入園は無理で、4月入園からになりますね。
    これからまた職場に延長の書類提出して、4月入園申し込みになります。

同じですね。お互い頑張りましょうね。

• 12月21日
ももかっぱ

早生まれは、ほぼどこも入園むりなんじゃないかな??年度末に近いから。うちは待機児童とかない地域だけど、3月で一歳だけど、入園できないので4月入園とおもったけど、そのまま不承諾通知をもらってさらに6ヶ月育休延長の予定です。そのときに入れるかはさだかじゃないけどダメならダメで、でもどこかしら空いてるでしょって。気楽に。それでもダメなら半年はばーばに見てもらう。

• ママリ

ママリ

早生まれはやはり厳しいんですね💦
    今思うと鳴らしも含め早めに申請しておくべきだったかと考えてしまってます…。
    職場は保育園入園できなければ半年は延長できるので、どうにか4月から入れるようにしたいですね。

• 12月22日
凛

住んでいる場所にもよりますが、途中入園なんて出来ると思ってなかったです、もともと。
地域のホームページで通知が来る前に空きがあるかとかどのくらいの人が待機してるとか分かりますから、ある程度覚悟してました。

4月の入園申請は今からまだ間に合いますか?
うちはもう10月にしめきり終わっていますが。
最長まで育休を延長し、1ヶ月認可外の保育園に預け、4月から認可の保育園に通わせる予定です。
私自身は最長までとっても3月には復帰しないといけないので。

• ママリ

ママリ

毎月数人は入れてる、仕事復帰ということもあり多少は優先できるとは聞いていたので、大丈夫かと思っちゃってました…

4月入園はこれからの申請で間に合うので、早急に書類などを整理したいと思います。

• 12月22日