※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりまま
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、離乳食中断中。風邪で鼻詰まり、嫌がりミルク母乳に。不安で投稿。同じ経験の方いますか?

【離乳食のすすめ具合について】

生後8ヶ月の女の子です。
6ヶ月頃から離乳食をはじめているのですが
1ヶ月をすぎた頃に、下痢が続き一度中断

最近は、寒暖差で風邪気味なのか鼻詰まりがひどく
鼻吸引などで対処するものの
離乳食も嫌がるため中断しており
ミルク母乳に戻ってしまいました。

コラムとかインスタにあげてる方のように順調にいきません〜🥲

8ヶ月だともぐもぐ期も後半で
掴み食べなどをし始める的なこと書いてありますが
この調子だと、あと1.2ヶ月はもぐもぐ期が続きそうです。。

よその家庭と比べるものではないとわかっているのですが
どうしても不安心配が払拭できず投稿させていただきました。

同じような境遇の方いますでしょうか?

コメント

deleted user

私も離乳食初めて1ヶ月ちょっと経った頃、食べなくなったのと風邪をひいたため一時中断しました!
最近再開しましたが、もうすぐ8ヶ月だけどまだ1回食ですし、ドロドロの初期食みたいなもの(というかBF)をあげてます😂
正直、楽ちんでラッキーと思ってます。笑
幼児食に移行するのは1歳過ぎてからだし、そのうち2回食にする予定ですが、3回食にするのは10ヶ月頃がいいなあなんて思ってます。
ダメダメですよね😂
でもまあいずれは絶対にミルクは卒業してごはんだけで生きていくし、大丈夫だと思ってのんびりやってます!

  • もりまま

    もりまま


    ご返信ありがとうございます!
    やっぱり一時中断ありがちですよね。。

    私もBF兼用してます🤣お手軽ですよね!
    周りやキラキラしたSNSにとらわれず、のんびりやっていきます☺️🍀

    • 10月29日
deleted user

すみません、話が違ってしまうのですが、一ヶ月すぎて下痢続きとはアレルギーとかじゃないですかね?💦娘がアレルギーの食物を一定量食べると必ず下痢になります🥹
成長も食べ進める速度も本当に十人十色なので我が子に合わせて進めて大丈夫ですよ🙏✨我が子は形状というよりアレルギーで大変です💦順調な人が羨ましいですよね😂✨

  • もりまま

    もりまま

    投稿ありがとうございます☺️
    説明下手ですみません。。

    下痢を起こしたのは離乳食初期だったので
    腸の活性化が追いついておらずという理由でした。
    その際には下痢が治るまで1週間ほど離乳食を中断しておりました。

    今は鼻詰まりで機嫌が悪くなりやすく離乳食を中断中です😭

    お子さんアレルギーなんですね😭
    成長につれ食べれるようになるといいですね🍀

    • 10月29日