※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

里帰りからアパートに戻り、旦那の帰りが遅いため、お風呂の時間や日課について相談です。今は旦那が帰ってきてからの流れに不満があります。

1ヶ月半くらいの子です☺
里帰りから、アパートに戻ってきました。
旦那の帰りが10時か10時半になります💦
同じような方お風呂はどうしてますか❔
(沐浴じゃなく、私と一緒に入るつもりでいます。)
何時くらいにお風呂にして、そのあとのスケジュールはどうされてますか❔

里帰り中は、お風呂は6時や7時、そのあとはリビングで過ごし、私と一緒に寝るので(誰か横にいないと寝ないです💦)、9時、10時には寝室に行くようにしてました。

今は旦那が帰ってきてから抱っこ変わってもらい、料理の仕上げして食べる→寝る準備して子供と一緒に寝室行ってそのまま寝る の流れになってますが、これだと寝るのが遅いような気がして💦

コメント

はるくんmama❤️

私も日曜に里帰りから帰ってきてアパートにいます!
私はベビーバスなのですが昼間に入れるようにしてます!
今は寒いので夜に入れると風邪を引くかと思って!
お風呂入った後は母乳をあげてます!

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます💡
    そうなんですよね💦今の時期もう寒いんですよね😣
    アパート戻ってきたの同じ日です‼私はまだまだ慣れずにいる感じです😅

    • 12月21日
  • はるくんmama❤️

    はるくんmama❤️

    寒いですよね😭
    私も慣れません。
    家事と育児どうしても両立できず洗濯はやってるんですがご飯は旦那が作ってくれてます😰

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    旦那さん料理してくれるの素晴らしい‼😆料理ネックですよホント💦確かに洗濯は子供のものためとけないですものね💦
    抱っこして泣きやませるので1日終わる感じで😅

    • 12月21日
  • はるくんmama❤️

    はるくんmama❤️

    料理はできるので良かったです😅
    子供のはためれないです。
    本当それです!夜中なんかとくに。

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    夜中がそんな感じなんですね‼寝れてますか❔💦←余計なお世話ですが💦
    うちは19時から今のとこ寝る22時、23時くらいまでが、抱っこしても泣いて泣いて…といった感じで😵
    声も大音量なのでアパート心配です💦

    • 12月21日
  • はるくんmama❤️

    はるくんmama❤️

    今日の夜中は1時間も寝れてません。母乳あげてそのまま抱っこしてたら寝てくれたので布団に降ろそうと思い降ろすと泣いての繰り返しで。
    私もアパートなので気になって気になって。

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    それは大変でしたね😭寝れないと体がきつくなっちゃいますよね😣今日は寝られること、陰ながら祈ります‼
    もう私自身は泣かれるの、慣れてきてますが、近所迷惑かな…と、気にしちゃうことがストレスな感じになってます😣一応お菓子持って挨拶はしたものの…

    • 12月21日
  • はるくんmama❤️

    はるくんmama❤️

    体きついです。昨日から旦那の弁当もあるので余計に。
    ありがとうございます😭
    近所のこと考えるとストレスになりますよね。
    私は洗剤を持って挨拶しました!
    その時夜勤とかやってるんで昼間静かなら大丈夫ですよって言われちゃいましたし😰

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    抱っこで肩凝るとかもつらいけど、私的に寝れない時のつらさが精神的にもきつく感じるので、ホント余計なお世話ですが心配になります💦
    旦那さんのお弁当ですか‼それは大変😣お子さん寝てる間に作る感じですか❔
    昼間静かにできるか保証ないですよね😭うちは真上の方が一番泣き声聞こえそうですが、奥さんは1日中家にいるようなので、1日中聞こえちゃうだろうなー…と何か気にしちゃいます💦

    • 12月21日
  • はるくんmama❤️

    はるくんmama❤️

    寝れないのが一番精神やられますよね。
    心配ありがとうございます😭
    息子が起きる間にパパッと作ります!でも今日起きたのでなく前にと急いで作りました😰
    保証ないですー。赤ちゃんが泣くの当たり前だしなーと思いながらいます。
    一日中家にいるってなると聞こえてるかなーってなりますよね。

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    朝起きちゃうと、色々できないので、起きるまでの間にやっぱりやるしかない感じですょね💦
    頑張って、赤ちゃん泣くの当たり前だし、ギャン泣きすごいけど、虐待してるわけじゃないし!と思って、ストレスに思わずやっていきましょうね😭…むずかしいことなんですけどね笑

    • 12月21日
りーた

うちも旦那かん帰り遅いです。

里帰り終わった後その頃は18時〜18時半の間にお風呂一緒に入って20時から寝付かせして21時までには寝ます。

6ヶ月の今は19時半には寝るようになりました。

下ごしらえだけ昼間やって、寝付かせてから高速でご飯つくって子供のところに戻ります(;´д`)
自分の夕飯は昼多めにつくって19時とかに適当に食べます。

3ヶ月くらいまではまだ生活リズムつかないので今のままでいいと思いますが、生活リズムつくようになったら21時までに寝かせるのが子供の発育にはいいみたいですよ。

1人でやるの大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ちゃも

    ちゃも


    すいません💦間違って下に返信書いちゃいました😣

    • 12月21日
  • りーた

    りーた

    そうです!

    2ヶ月なかばまでは寝付いても2.3時間で起きちゃうので泣き出したらあやせるようにご飯ちゃちゃってつくって戻ってました!

    3ヶ月目はグズリがひどくてひたすら抱っこで体力が持たず、夕飯作れたり作れなかったり…(;´д`)

    4ヶ月からだんだん余裕がでて寝付いちゃったらもう添い寝しなくても1人で寝るようになったので少し楽でしたよ。

    うちの子の場合はですが

    1ヶ月毎に赤ちゃんどんどんリズムかわっちゃうので、ちょこちょこ息抜きしながらなるべく子供中心で頑張ってます!

    ちゃんたろー。さんもムリし過ぎずですよ!
    たまには22時過ぎても大丈夫です(^ ^)

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    1ヶ月ごとの様子、とてもわかりやすいです✨✨✨ありがとうございます🎵
    もちろんこどもによって個人差はありそうですが、何かイメージつきます❗

    見習って、息抜きしつつ子供中心で私もやっていきたいです😆
    1ヶ月、2ヵ月あたりって、起きてる時間増えてきてるのですが、起きてる時は、遊んだりしてましたか❔質問してすいません、良かったら教えてください💡

    • 12月21日
  • りーた

    りーた

    2ヶ月くらいのときはあんまり反応するおもちゃもなかったので抱っこしながら話しかけたり、歌いながら足マッサージしたり、スキンシップ重視してました。

    でもずっとはつかれちゃうのでベビービョルンのバウンサーに乗せて泣くまで放っておいてましたよ(^^;)

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます✨✨✨✨
    なるほど②💡スキンシップ、重要ですよね🎵 よかったです‼泣くまで放っておくのもありですよね🎵笑 参考になります✨✨✨✨

    • 12月21日
  • りーた

    りーた

    全然ありですよ(*´∀`)♪
    自分の時間もつくらないと詰まっちゃいますよ!

    お互い頑張りましょうp(^_^)q

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    そうですよね✨✨こっちに余裕も少しは作らないと子供のことまでちゃんと見られなくなっちゃいますょね💦

    色々教えて頂きありがとうございます😆

    • 12月21日
☺︎

うちも旦那の帰りが遅いです。
休みの日とかは旦那にお風呂入れてもらいますが最近は18:00〜19:00にひとりで入れてます!

そのあと21:00ごろには寝室行きます😘

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます💡
    なるほど😃21時頃まではリビングに一緒にいる感じですか❔お子さん寝かしつけたらM💗さん←名前コピーうまくできずごめんなさい💦 は1度戻りますか❔

    • 12月21日
  • ☺︎

    ☺︎


    いえいえ(﹡ˆoˆ﹡)

    リビングにそれまではいますよー♡
    かなり寝かしつけに時間がかかる子で‥

    子供が寝たらリビングに戻りますね!

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    うちも寝かしつけに時間と労力かかってます😣寝ぐずりで😵
    そうですよね、みなさんリズム作ってちゃんと子供の寝る時間に寝かしつけたら、戻りますよね笑

    • 12月21日
Jun-Jun

私の旦那さんも10時頃帰宅で、1ヶ月半頃まで旦那さんが帰宅→晩御飯→赤ちゃんを起こして沐浴という感じでした。
でも、わざわざ起こしてお風呂はかわいそうだったのと、1日のスケジュールをちゃんとした方がいいなあと思ったので、今は18〜19時頃には1人でお風呂に入れて、20時〜21時までには寝かしつけています。

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます💡
    最初大変ですものね💦同じです‼スケジュールちゃんとした方がいいかと思って😄
    なるほど😃やっぱり、そのくらいの時間には寝かしつけてるのですね✨

    • 12月21日
ksママ

里帰りせず、自宅で1人ですが
1ヶ月検診までは夕方4時か5時には沐浴し、その後授乳し寝ている間に上の子入れてました⭐
今はバスチェアーに座らせて一緒に入れて、私、上の子、下の子
順番に入れて、私でて上の子でて
下の子だしてって感じです🙌
下の子にはスイマーバつけて
おむつ肌着は脱衣場に置いてあります⭐

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます💡お二人いるのでもっと忙しいですよね‼里帰りなしですごいです‼脱衣場に準備しなきゃですね😄

    • 12月21日
  • ksママ

    ksママ



    旦那の帰りが遅いので
    上の子時はご飯も
    何もかも待ってましたが
    ねるのも遅くなるので
    やめました💦

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    私も今は旦那待ってますが、そのうちホント待ってられなくなりそうです😅
    うちの子、19時くらいから機嫌悪くなって泣きまくるので、今は抱っこ変わってもらって、料理の続きと食べるの交代し合うためって感じです😵

    • 12月21日
  • ksママ

    ksママ



    そーなんですね💦
    待ってるのしんどいし
    ご飯もゆっくり食べれないですよね😭
    沐浴だけですし、お昼間の
    暖かい時間に赤ちゃんだけ
    入れて、着替えなど全て用意して
    旦那さんが帰って来てから、
    ちゃんたろーさんがお風呂に
    入ったりするのもいいか知れないですね💦

    • 12月21日
  • ちゃも

    ちゃも


    なるほどです☺色々お風呂もその他も試していってみます🎵

    色々アドバイスいただきありがとうございます😆

    • 12月21日
  • ksママ

    ksママ



    色々試行錯誤して、自分の
    ペースを把握して行くほうが
    簡単ですし、楽ですよ🙋
    いいアドバイスできたか
    わかりませんが💧

    • 12月21日
ちゃも


ありがとうございます💡
そうなんです💦いずれ習慣つけなきゃだから、なるべく早くリズム作りたいなぁと思ってて…
なるほど😃寝かしつけたあと 高速で料理再開ですね‼
お子さんのところ戻るのは、また目覚ましたり、泣いたりしちゃう時のためでしたか❔